« シャチハタXスタンパーの分解 その2 | トップページ | 結局買うのか!? »

2017.01.15

機能を使いこなせない放送局

 雪である。名古屋で積雪たったの3cm。これで、各放送局は情報提供力を競うために、画面をL字に切って情報を流すことによって、競っているわけだが。でも、この情報提供方法だと、

①自分の欲しい情報が流れてくるのか皆目わからん。
②見逃すとまた回ってくるまで延々待ち続けなければならん。
③もう充分見たからもう見たくなくても強制的に見せられる。

 しかしな、情報提供能力をひけらかせたいのなら、L字画面を出し続けるべきではないのか?CMとか、提供企業定時の時はこまめにL字を外し、それが終わると丁寧にL字に戻す。つまり、自社が放送しているコンテンツは、L字で切られても問題ないといっているわけね。

 でもさ、デジタルでしょ?大好きなdボタンがあるじゃない。データ画面でいくらでも情報を出せばいいじゃん、見やすいし。それをせずに、L字を一生懸命作る。やめてよ。せめて額縁画面なら、排除できるのに。そうやらないと、使えない人もいるというかもしれないが、やらなきゃ、練習しなきゃ、使うようにならないし、必要な情報がデータ放送で手に入る状況を作らなければ、データ放送の充実や利用増加は見込めまい。使える機能をどんどん使えるようにしなければ、

 同じように、高校野球なんか、2チャンネル放送で流せばいいのよ。そうすれば、完全放送できるじゃん。

|

« シャチハタXスタンパーの分解 その2 | トップページ | 結局買うのか!? »

コメント

どっかの後先考えない政府がデータ放送に対応していない簡易チューナーを撒いてしまったというのがありまして…

投稿: KOH | 2017.01.21 23:46

いぶきさん、こんばんは。

んじゃぁ、dボタンの横に、L字枠解除ボタンをください。(泣

投稿: 井村 瑶茉 | 2017.01.16 22:16

お疲れ様です。
夕方JARTICの交通情報見たら伊勢湾岸道が雪の影響で通行止めになっていましたけど、名古屋で3センチ積もったんですか。
十分に非スタッドレス車に影響を与える量だと思うので、通行止は致し方なしですかね。

TVがデジタルに移行しても視聴者が新しい機能駆使を望まないなら今のL字がそのまま続くんだろうと思います。今熱心にTV視ているのっておじいちゃん・おばあちゃんだろうし彼ら(彼女ら)はDボタンの意味をちゃんと理解してるか怪しいし。

投稿: いぶき | 2017.01.15 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャチハタXスタンパーの分解 その2 | トップページ | 結局買うのか!? »