« LED電球は案外もたないのか? | トップページ | 県が職員をどう考えているかがよくわかる »

2016.09.18

学校からプールが消えてゆく

 うちのがっこのプールが壊れた。

 プール本体ではなく、付属の機械設備が壊れただけなので、修理なり、機器交換で使えるようになるのだが、予算がないの一言で修理が見送りになっている。プールは、1回水を張るだけで数十万円、1シーズンでは軽く100万を超す水道代が必要な金食い虫である。プールの水代という名目での予算配分はないから、プールが壊れれば、水代が浮いて、その分、ただでさえ足りない予算に充当できるため、積極的に修理しようという姿勢が起きるわけもない。

 おかげで、プール部顧問は、プール部員を連れて近隣の公営プールまで行かなければならない。おそらく、来年度以降、プール部員の募集は停止される。プールが修理される見込みもないから、本校からプール部が消える。

 うちのがっこに限らず、前任校も、高い金を出してプールを全面改修したものの、排水デバイスがよろしくなかったため、改修後1回も新品のプールを使うことはなく、贅沢なカモ池に変わっていた。知っているだけで2校あるんだから、愛知県の他の学校でも似たり寄ったりではないだろうか。プールが使えないのがこの2校とはとても思えない。

 まぁ、がっこのプールがなくなっても、水泳競技はスイミングスクール主体で行われているし、義務教育諸学校のプールはちゃんと維持運営されているだろうから、水泳教育とか水泳競技にはそれほど影響はないかも知れないし、25m泳げない奴が夏休みに呼び出されることもなくなってよいことなのかもしれん。そもそも、高校の設置基準にプールが必須かどうかわからんし、指導要領で水泳が必須かも知らん(現状を見ると、水泳授業がなくても問題はないみたいだ)。でも、プールがない学校って、なんか変。

 そして、使わないなら早いとこ埋め立てて、学食に出もしてくれるといいんだが。愛知県立の学校は、生徒福利なんて一切考えていない(教職員の福利はもっと考えていない)から購買のない学校も多い。んなら、セブンイレブン校内店でも開けないものかなぁ。

|

« LED電球は案外もたないのか? | トップページ | 県が職員をどう考えているかがよくわかる »

コメント

あびさん、こんにちは。

 ほんっと、防火用水用なら、カモ飼育池にしちやろうかしら。

投稿: 井村 瑶茉 | 2016.09.24 09:11

Mnさん、こんにちは。お久しぶりです。あたしがここに書くのも結構久しぶりだったりします。

 高校にプールは必須じゃないんですねぇ。でも、常設の購買はあってもいいのになと思っています。まぁ、1000人足らずの生徒からの上がりなんてたかが知れてますから、あえて出店する人もいないのかなぁ。

 ただ、そうなると、スリッパだのボタンだのこまごましたものの販売を教員が担当しなきゃいけなくなるので、困ったものです。スリッパや体操服などの販売権といっしょに運営してもらうといいんですけどねぇ。

 学食も欲しいなっと。

投稿: 井村 瑶茉 | 2016.09.24 09:10

前の前の学校は創立55年ぐらいだけどまだ水泳をやってるはず、前任校は創立45年ぐらいだけどプールは使ってない。現任校創立35年ぐらいで部活では使っているけど授業では使ってない。女子高生の大半が嫌がるらしいので水泳の授業がないところのほうが応募するとも聞きます。で、プールそのものは防火用水としての役割があるので撤去できないとも聞きました。前任校はカモの飼育所になってましたが、水泳部は存在してます。ちょっと遠くや他校で練習してましたけどね。

投稿: あび | 2016.09.21 21:04

お久しぶりです。

 私の通った某高校(県立)にはありませんでしたね。オイルショック直後開校の貧乏高校でしたので。若干後に開校の妹の通った某高校(県立)もなし。一部友人の通った当時新設の市立高はプールも学食もあったとか…。(うちらの通った高校には学食もなく、ぎりぎり購買コーナーがあった程度。)

 まあ、うちの高校は校舎(4階建て)間の渡り廊下すら2階までしかなく、その2階も「1階の屋根」を安全に通れるようにしたという成り行き上屋根なし(雨が降ると水もたまる)でした。さすがに卒業後屋根が付きましたが…。

投稿: Mn | 2016.09.19 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LED電球は案外もたないのか? | トップページ | 県が職員をどう考えているかがよくわかる »