« 型番くらい載せればいいのに | トップページ | LED電球は案外もたないのか? »

2016.05.16

お部屋ジャンプリンク(Panasonic)は有用である

 うちは、お行儀が悪いので、ダイニングに小型テレビが置いてあって、それを見ながら食事をしている。

 そこには19型のテレビ(松下製)が置いてあったのだが、半年くらい前に起動しなくなった。少し放置すると、復活する、ってのをくりかえして、いつしか自然に治癒していたのだが、最近になって、音声が出なくなった。他の機能は正常なので、おそらく、どっかの電解コンデンサあたりの圧が抜けたのではないだろうか?まぁ、油煙たっぷりのところに置いてあれば、故障したくもなろう。

 ということで、修理してモトがとれるとは思わなかったので、買い替え。同じパナソニックの19型最新型が2万5千円で落ちていたので即購入。

 この機種には「お部屋ジャンプリンク」という機能がついている。これのサーバー機能を持った機種からコンテンツをLAN経由で送ってもらえるという機能である。幸い、うちのブルーレイディスクプレイヤーにその機能がある。ただ、今までLANなしでやっていたので、無線LAN中継器なんかを5千円ちょい出して購入したので、結構な出費となった。

 しかし。しかしだ。

 プライムタイムに、今はろくな番組を放送していない。ところが、このお部屋ジャンプリンク機能で、撮りためてあって観ていない深夜アニメを鑑賞することができるようになった。多少、画質は劣化するはずなんだが、そこはそれ、19型だから全く気にならない。

 さらに。LANどころか、衛星アンテナジャックもないため、本来だったら地上波デジタルしか見れなかったのだが、このお部屋ジャンプリンクを使えば、レコーダーのチューナーを使って衛星波まで観ることができるようになったのだ。これは大きい。つーか、この機能を拡張すれば、LANだけつなげばすべてのコンテンツを見ることができるはずだから、あのうっとうしいアンテナ配線をなくすことができるはずである。そうすれば、テレビにつなげるのは、電源とLANケーブル。この機能はもっと発展すべきだと思う。

 つーことで、このお部屋ジャンプリンク機能は、きわめて有用である。これが全社共通規格に育ってくれるといいのだが。

 そして、多分実現は各種抵抗があって無理っぽいが、出先からLAN経由で自分の録画を楽しめるようになるといいのになと思ったりして。

|

« 型番くらい載せればいいのに | トップページ | LED電球は案外もたないのか? »

コメント

有償でもよければこういうのが出ますけどね。

http://www.digion.com/pf/news/2016/20160405d.htm

DTCP-IPのライセンスが結構お金取られるのでフリーは難しいかと。

投稿: KOH | 2016.05.30 22:49

KOHさん、こんにちは。

こういう便利な共通規格が広がるといいですね。これでレコーダーをフルコントロールできて、HDDの容量を増やせば、海外にいても安心?

PCでも見られるフリーソフトがあるといいんですが。

投稿: 井村 瑶茉 | 2016.05.22 10:47

各社呼び方は違いますが、DLNAを使って実現しているので事実上共通規格です。
で、外出先から見れる機能も既に各社実現済み。例えばパナだと、

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brx6000_4000_2000/tsunagaru.html

とか。

投稿: KOH | 2016.05.17 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 型番くらい載せればいいのに | トップページ | LED電球は案外もたないのか? »