« 人心を惑わす | トップページ | 往年の名機 »

2015.09.27

ドライブレコーダー考

 とある事情で、ドライブレコーダーを今月中に購入しなければならなくなった。

 今年の初めに車を購入した際取り付けたドライブレコーダーは、メーカー純正だったので、選択の余地はなかった。今回は、メーカー純正でないものを選択することになった。

 いやぁ、いっぱいある。高いのから安いのまで。聞いたことがないメーカーもごろごろしている。構造的には、CCDからの信号をメモリに記録するだけで、ピント調整もいらないから、ある意味、デジカメより簡単である。その気になれば、どんなメーカーでも作れるようなしろものだ。

 んじゃぁ、安いもんでいいやと安易に考えたが、そうはいかんようだ。今回検討した点について、メモとして残す。

(1)ノイズ対策がされているか

 多分ドライブレコーダーが動画を記録する際発生する微弱な雑音のせいだろう、機種によってはナビやテレビに影響を与え、使い物にならないくらいの誤差を生じるものもあるそうだ。ナビのアンテナや本体から離せばいいのだろうが、対策がされているものを買った方がよさそうだ。

(2)録画時間について

 まぁ、事故なんかが起きた時にすぐに抜けば、必要十分な情報は残っているから、それほど容量は気にする必要はないのかも知れない。しかし、多くて困ることはなかろう。しかし、メーカー付属のSDメモリ以外は、基本的に保証されていないため、認識できなかったりする例もあろうようだ。メモリの記録方式は、そのまま抜いて、パソコンにプリインストールされているビュワーソフトで見れるものがほとんどのようだ。

(3)GPSは、いるか?

 録画場所の位置情報、速度、高度なんかが同時記録されるので、より細かい記録が欲しい向きにはあっても困らない。逆に、画像さえ撮れれば問題ない向きにはなくても問題ないようだ。

(4)モニタは、いるか?

 今うちにあるドライブレコーダーはモニタレスなので、実は録画されているかどうかわかんないところがある。ずれた時の位置決めなんかのためにも、あって困りはしないだろう。ただ、その分、専有面積が広がることは否めない。モニタありでも、再生機能がないものもある。もっとも、再生機能があっても、2インチ程度ではどれほどのことがわかるか。

(5)信号は撮れるか?

 ほとんどの機種の撮影コマ数が30枚/秒である。LED信号は、電源周波数の倍の数点滅しているので、50Hz地域は100回/秒、60Hz地域は120回/秒となる。30枚/秒は、120回秒の約数になるため、最悪、消えっぱなしとなって写ることもあるそうだ。30枚/秒からずらせば問題は解決するが、それを採用している機種は、現在、非常に少ない。50Hz地域からでないのであれば問題ないが、あたしゃ60Hz地域の人間だから、考慮の必要があろう。

(6)サービス体制はだいじょうぶか?

 細かい製品だから、初期不良も結構あるようだ。故障した際、サポート体制を要求するかどうかも考えどころ。安い奴なら、ちぇ、とか言って、新しいものを買った方がいい。

 上記のような点を考えあぐねた結果、「日本のメーカー製」で「ナビ対策をうたっており」、「モニタ付」、「西日本信号対応機」という結論を出した。

 その結果、候補に上ったのが、PanasonicのCA-XDR51D(リンク先はamazon)であった。これのGPSなしの廉価版もあるが、それはイエローハット専売のようである。性能的には申し分ないが、いかんせん高い。

 性能的に同程度のものとして、KENWOODのKNA-DR300(リンク先はamazon)があり、値ごろなんだが、いかんせん、30枚/秒と西日本対応していない。

 で、1週間ほどあーでもない、こーでもないと考えあぐねていた。西日本対応だったら、警察も採用しているというドライブマンというメーカーがあり、老舗だそうだが、あたし的に見知ったメーカーでないため、二の足を踏んでいたのだ。そうこうしているうちに、やはり、西日本信号に対応していないのはかなりの弱点と思われていたらしく、KENWOODがさきの機種の西日本対応版KNA-DR350(リンク先はamazon)を9月20日に発売するという情報をつかんだ。お値段的には、新製品だからそれほど値引きはないだろうが、メモリが16GBと倍増しているので、その分割安だ。

 ということで、KENWOODのKNA-DR350に決定である。

 ここで新たな問題が生じる。発売日が9月20日。そこから発送して、間に合うか!

 いつも使っているネット家電品店は、発送も手早く確実なので、そこに物が出るのを待ったのだが、待てど暮らせど出ない。Amazonも、そこそこ信用しているんだが、予約受付中から一足飛びに1~2か月待ちになってしまった。使ったことないが、信用のおけそうな大手も「注文後手配」とか「予約受付中」。時間は迫る。仕方なく、Amazonの出店で在庫ありの店を選び(一応、同店の他チャンネルで在庫を二重確認した)発注。信用できない店というより、使ったことがない店なので、読めなさが不安なのである。

 深夜に注文完了。翌日には発送した旨連絡が入る。間に合わなければ旧型西日本非対応機でがまんしようと思っていたくらいだからよしとしよう。ただ、このお店、宮崎県のお店で、届くまでに2日かかるそう。いや、お店は、期待通りにちゃんと対応し、発送してくださっているし、宮崎から名古屋まで1日で着けというのは無理な話で、ちゃんと表示通り2日で届いているから、運送屋さんもちゃんとお仕事している。でも、来るまで、どきどきだったんだよぉ。

 ということで、届いた現物。

P1000062

 取り付けはプロに頼んだ。

|

« 人心を惑わす | トップページ | 往年の名機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人心を惑わす | トップページ | 往年の名機 »