« 刈谷市・夢と学びの科学体験館プラネタリウム | トップページ | 昨日は厄日か? »

2015.08.04

ナビ地図更新、トラブルオンパレード

 夏休みに遠出をするから、ナビ地図を更新しておきましょうということで更新を始めた。

 うちのナビはトヨタ純正NSZT-W64のSDナビである。

 ナビマニュアルの更新操作手順に従って、DVD-ROMからパソコンに更新ソフトをインストールする。するのはいいのだが、このソフト、プログラムディレクトリをルートにしか作れない、しつけの悪いソフトであった。また、インストール後、挙動を見ると、インストールフォルダにデータを格納するようである。地図ソフトのデータと言ったら結構容量を喰う。うちのCドライブはSSDなので、データに容量を割きたくない。そのため、いったんアンインストールし、インストール先をDドライブに変更してインストールを再開、インストールが完了する。

 車から地図データSDを引っこ抜いてくる。SDカードを入れる前に更新データのダウンロードだ。ソフトを立ち上げ、データのダウンロードをクリックすると、ブラウザが立ち上がり、トヨタのマップ・オン・デマンドのサイトに入る。マップ・オン・デマンドのサイトは、旧車のナビ時代にログインしていたので、登録画面はすっとばすことができた。しかし、ダウンロード画面には旧ナビの登録データが入っていて、これを新しいナビの機種データに変更する方法がよくわからない。ここらへん、説明が不親切。

 仕方ないので、とりあえず、旧ナビのままダウンロード。そしてアップデートをかける。SDカードを挿した時、Windowsがメモリに異常があるからスキャンしてよというが、もしかしたら、仕様かも知れないので、放置。更新ソフトにデータをドロップする。

 「地図ソフトが古くてインストールできないよーん」

 やっぱりか。一生懸命解析した結果、旧車データを消去すると、新しいデータを入れられるらしい。

 消去。

 新しい車のデータを聞いてくる。車台番号をいれなきゃいけないようだ。車検証をひっぱり出してきて入れる。

 「そんな車台番号登録されてないもんね」

 よく見ると、それはお金持ちの使うG-BOOK対応ナビ用の欄であった。どうせ、うちは貧乏だよ。で、再度車を引っ掻き回して、やっとナビのシリアルナンバーが印刷されているシールを発掘。入力。通った。

 ダウンロードをかけると、今までのDVDナビは県単位でしかアップデートできなかったのだが、今回は全国一括更新の一択。おお、それはそれでよい。ダウンロードデータの導入は、ダウンロードしたzipファイルを解凍しないまま、ソフトにドラッグ&ドロップするだけでよい。すっごく簡単。画面の地図は、日本全国の地図が更新できると表示している。更新開始。

 今までDVDナビが何時間もかかってやった更新が、さすがにさくさくという表現とはいかないがPC上で更新されてゆく。この調子なら小一時間もあれば更新は終わろう。

 いろいろあったので、ちょいと疲れた。「艦これ」でもやるか。

 艦これのクエストが終わったので、SDカードが刺さっているリーダをちょいと移動させた。更新は半分以上終わっている。

 いやんな音。USBデバイスの取り外し音。やってもうた。

 画面表示は「失敗したで。次は続きからやってやるけどな」

 SDカードを再度接続。続きをやってね。

 「このデータ壊れとるから、続きはできん。リカバリーしろや」

 涙を流して、修復にかかる。ライト中に抜いちまったんだから、ディスク自体にエラーが出ている。まずWindowsが発しているディスク自体の修復を行う。結構時間がかかったがなんとか修復終了。

 ついで、データ自体の修復を開始する。バックアップデータなど取っていなかったから、修復などできるのかいぶかしんだが、どうやらインストールディスクに修復データが入っているようである。挿入して、リカバリーを開始。夕飯を喰って帰ってくるとリカバリーが完了していた。修復能力、すげぇ。ただ、この段階で治っているかどうかは不明。とりあえず地図ソフトの更新を再開する。当然、最初っからだ。でも、動いているだけうれしい。ディーラーに泣きつかなくてもよさそうである。

 そうこうしているうちにアップデートが終了する。こうなったらテストしかない。SDカードを挿入し車を始動。何もなかったかのようにナビが起動。一番恐れていたメモリ地点も、履歴もまるっと残っている。最終アップデート日が今日だとちゃんと表示している。ナビも問題なく行われている。こんなこともあろうかと、リカバリを用意しているトヨタには脱帽である。

 でもな、でもな。こんだけ高速大容量通信ができるようになったんだから、全国地図まるっと入れ替えって方法はないもんかねぇ?

|

« 刈谷市・夢と学びの科学体験館プラネタリウム | トップページ | 昨日は厄日か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刈谷市・夢と学びの科学体験館プラネタリウム | トップページ | 昨日は厄日か? »