« hontoの予約扱いがひどいよ | トップページ | すんきそばを求めて »

2014.12.29

味噌汁の出汁

 まず、この書き込みは煮干し系ダシを否定したり不味いと言っているわけではないので注意されたい。

 うちの娘(小)が来学期調理実習で味噌汁を作るため、家で練習して来いとあいなった。それ自体は問題ない。いや、調理実習で味噌汁の一杯も作らんでは調理実習の名が廃る。で、練習させる段階で最大の問題となったのは具ではない。出汁だ。

 当然、我が家はほんだし系(系と書かねばならぬところなど)出汁を使っている。調理実習だから、粉末出汁を使わないというのも教育の一環として支持する。しかし、そのダシが煮干しなのだ。いや、だから、煮干し出汁がまずいというわけではないから。

 そういえば、あたしが小学生の時も、出汁は煮干しだったなぁ。奥さんも煮干しだったと言っている。でも、我が家も実家も、粉末出汁とはいえカツオ系出汁を使っている。きしめんやお雑煮にも鰹節をかけている。調査したわけではないが、日本のご家庭はカツオ系出汁か、昆布系出汁が多いのではないのか?少なくとも、愛知県はカツオ系出汁の地域だと思っている。もちろん、煮干し系出汁、キノコ系出汁なども使われ、地域によってはそれがデフォルトであり、カツオ昆布に負けない出汁であることも知っている。しかし、なんで煮干しなんだろう?あれって、案外下処理がめんどいはずなんだがなぁ。

 教科書を確認する。出汁は煮干しと書いてある。ネットで確認しても、確認しうる教科書(小学校5年生むき)は煮干しのようだ。え?え?ということは、カツオや昆布出汁って、日本ではマイナーなの!?

|

« hontoの予約扱いがひどいよ | トップページ | すんきそばを求めて »

コメント

あびさん、こんばんは。

 どうもね、煮干し系の出汁を使い慣れていないせいか、煮干しの出汁って、おいしくないんですよ。一度、煮干しで上手に取った出汁の味噌汁(赤みそに限る)を飲んでみたいものです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2015.01.12 20:32

自分が小学生の時の調理実習の味噌汁も煮干しだったような記憶が・・・
自宅も味噌汁は煮干しもだけど、色々だった。

何故記憶しているかというと、自分は煮干し系が苦手で、他の家族は煮干し系が好きだったから(^^;

投稿: あび | 2015.01.12 01:39

こばりんさん、こんにちは。

 あたしら名古屋人が、味噌は赤しかないと信じるのと同じように、ダシも鰹昆布が主流ではないのかも知れません。食べ物新日本奇行がまだ続いていたら、出汁分布地図なんかをつくってもらいたかったものです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.12.30 10:26

 「味噌汁の出汁」に限定すると、いりこ/煮干し出汁ってのは存外メジャーなのかも知れません(^_^;)。実家でも普通に「出汁」と言えばかつおですが、味噌汁はなぜか煮干しでした。奥様の実家も煮干しだそうです。味噌汁以外はかつお昆布だそうな(^_^;)。

投稿: こばりん | 2014.12.29 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« hontoの予約扱いがひどいよ | トップページ | すんきそばを求めて »