« 掛川花鳥園~B級グルメ静岡西部編 その3 | トップページ | 有田焼カレーを求めて »

2014.11.02

USB接続/解放音に悩まされる

 数日前から、あたしのマシンからUSB抜き差ししたときに出る音楽が、不定期に出るようになった。ネットを見ると、ドライバの不調とかいろいろ書かれている。

 今のマシンは、Windows7でも使えるよというタイミングで発売されていたマシン(つい最近までXPで運用していた)ものに無理やりSSDを積んだうえ、Windows8.1で動かしているため、マシンにどれくらい信用度があるか、実はよくわからない。まぁ、7が動くんだから、8でも動くはずだと使っているけど、実は、ドライバなんかはOSにおまかせしていたりするので、自信はない。

 デバイスドライバ画面を開いていて監視していると、抜き差し音とともにドライバ画面がリフレッシュされることがわかった。しかし、デバイスドライバにエラー表示はないし、デバイスドライバ内容に変化は見られないような気がするし。

 気分的に、マウスを触っている時に鳴るような気がするので、マウスのケーブルをぐりぐりしてみたりしたが、よくわからん。マウスの刺さっているUSBポートを変えてみても、症状は出る。

 で、試しに予備のマウスと交換してみると、今のところ症状はおさまったようである。ということは、マウス本体がクロなんだろうなぁ。このマイクロソフトマウス、長年この型を使ってきたので手になじんでいるんだけど、もう、この型のマウスは売ってないよなぁ。とりあえず、うちに転がっている無線マウスでも使うかなぁ。

|

« 掛川花鳥園~B級グルメ静岡西部編 その3 | トップページ | 有田焼カレーを求めて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掛川花鳥園~B級グルメ静岡西部編 その3 | トップページ | 有田焼カレーを求めて »