« ルバーブジャムを作るのだ!その1 | トップページ | 掛川花鳥園~B級グルメ静岡西部編 その1 »

2014.08.19

ルバーブジャムを作るのだ!その2

 水が上がってきたら、あとは煮るだけである。最初は強火で沸騰させ、あくをすくったのち、弱火にして、焦げ付かない程度にかき混ぜながら15分。以上である。あっという間にできる。

(1群)赤ルバーブ編

 煮始める

P1000274

 あくをすくった後。もう、煮崩れている。

P1000276

 完成品

P1000277

(2群)緑ルバーブ編

 あくをすくったあと。

P1000270

 完成品

P1000272

 もう、固形物はない。繊維質は残るが、食感を悪化させるものではない。

P1000273

(3)緑ルバーブ・三温糖+ザラメ編

 当然、色は茶色っぽくなる。

P1000278

 これらを、沸騰水で消毒した瓶に小分けし、密栓したのち、数分、沸騰水につけ消毒する。

 完成品赤ルバーブ

P1000281

 完成品緑ルバーブ

P1000282

 完成品緑ルバーブ三温糖ザラメ

P1000284

 と、大小取り混ぜ11瓶できた。

 ちなみに、グラニュー糖と三温糖・ザラメの色目の違いはこんな感じ。右がグラニュー糖。

P1000285

 これで当分ジャムには不自由しない。

|

« ルバーブジャムを作るのだ!その1 | トップページ | 掛川花鳥園~B級グルメ静岡西部編 その1 »

コメント

しろべえさん、おはよーございます。

 ルバーブ栽培してるんですか。実物は見たことないんですけど、そこそこ大きくなるんでしょうね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.08.23 09:29

ルバーブジャム美味しそうに出来てる!

わたしの実家の裏庭にも母が移植したルバーブの株があって、毎年煮てくれたなぁ。好きでした。

投稿: しろべえ | 2014.08.21 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルバーブジャムを作るのだ!その1 | トップページ | 掛川花鳥園~B級グルメ静岡西部編 その1 »