« ルバーブを入手せよ! | トップページ | ルバーブジャムを作るのだ!その2 »

2014.08.19

ルバーブジャムを作るのだ!その1

 ルバーブジャムは、むちゃくちゃ簡単にできるので、レシピも多種あるようだが、今回は以下のようにしてみた。

 ルバーブをさっと洗い、切り口を落としてから2cm幅の小口切りにする。

 赤ルバーブはこう。

P1000262

 緑ルバーブはこう。気持ち固くて切りにくかったので、斜め切りにした。

P1000264

 それぞれにグラニュー糖をまぶす。レシピによって30%くらいから60%くらいと幅がある。好みと用途によって使用量は変わるんだろうが、うちはパンに塗って食べるくらいのあまさ、ルバーブって結構すっぱいので、50%量を使うことにした。ルバーブは3群に分ける。

 (1群) 赤ルバーブ900g+グラニュー糖450g

P1000266

 (2群) 緑ルバーブ1000g+グラニュー糖500g

 (3群) 緑ルバーブ500g+三温糖125g+ザラメ125g

 レシピによって、一晩おくもの、15分程度のもの、速攻のものがあるが、今回は一晩おいてみた。ほぼひたひたになる程度まで水が上がっている。

 (1群) 赤ルバーブ900g+グラニュー糖450g

P1000268

 (2群) 緑ルバーブ1000g+グラニュー糖500g

P1000267

 (3群) 緑ルバーブ500g+三温糖125g+ザラメ125g

P1000269

 これを煮るわけである。

【つづく】

|

« ルバーブを入手せよ! | トップページ | ルバーブジャムを作るのだ!その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルバーブを入手せよ! | トップページ | ルバーブジャムを作るのだ!その2 »