« 大学の学食で昼飯を | トップページ | 地上波デジタルの機能をつかいこなせていない »

2014.08.06

一日 LEGO で遊ぶ

 ここ数日大学に通っていたのはほかでもない、あのくそったれの安倍が夜逃げする前に作った法案・教員免許更新に行ってきたのだ。民主党も、ちゃんと免許更新を廃案にすればまだ評価はあがっただろうに。しかし、一説によると、民主党の教員免許更新を廃止する案は、単位廃止するのではなく、免許更新継続よりタチが悪いことを考えていたらしい。困ったもんだ。

 1・2日と小中高通しの講義であった。まぁ、そんな講義に面白いものはないし、面白くしようがない。これが終わると、選択領域。高校とか、理科教員とか限定の開講になる。で、今日は3日目。タイトルが「ロボットを思い通りに動かすには」ということで、主に、LEGO/Mindstorms NXTってのを使って、制御技術を学ぼうってやつ。こいつは楽しそうだ。(実習だから単位も出やすそうだし)

 キットの内容はこんな感じ。

P1000241

 パーツリストはこんな感じ。

P1000247

P1000248

 パーツの中には、LEGOと主張するパーツもいくつか。

P1000246

 これを組立説明書に従って組んでゆく。そもそもLEGOなんで、組立精度はいいし、そもそも、ブロックだから、小学生でもできる。組立説明書はこんな感じ。

P1000242

 ロボットだから、可動部が必要であり、こいつがメインモーター。3セットあって、オレンジ色の部分が回転し、3台それぞれが独立に制御できる。回転も1%きざみで101段階(小数も使えるかも)のスピード制御が可能だし、回転も0.5回転とかでも制御できる、なかなか精度の高いモーターである。

P1000244

 こいつは接触センサー。

P1000245

 先端のオレンジ色の部分が押下されたか否かを知らせる。他に、距離を測る超音波センサー、ライン追随装甲に使う光センサー、音で動きを制御する音センサーなどがあり、その入力ポートが4ポートあって、それも独立して制御できる。

 センサーやモーターは制御部と細めのLANケーブル様のケーブル(コネクタ形状は異なる)でつなぐ。いちおう、すべてのセンサーを付けたお手本完成品がこうなる。

P1000240

 コントローラー本体には5個まで命令をダイレクト入力できるほか、パソコン上の専用ソフトで組んだ制御プログラムをUSBケーブルでダウンロードすることも可能。

 ってのを1日かかって遊んできた。さすがに1日では概要を飲み込むだけで精いっぱい。2日あれば、自由にレイアウトを組んで制御するんだがなぁ。こういう研修なら大歓迎。

|

« 大学の学食で昼飯を | トップページ | 地上波デジタルの機能をつかいこなせていない »

コメント

あびさん、こんばんは。

 いろいろいじって楽しめそうですけど、さすがに1セット5万は、一般教員では出せないですし、学校でも備品扱いになってしまうので、おいそれとは買えません。でも、もうちょっとさわっていたかったっていうのが正直なところ。

鯱さん、こんばんは。

 これに限らず、LEGOって、組み立てていて気持ちいいのよね。ダイヤブロックってのがあったけど、スチロール樹脂で割れるし、固いかゆるゆるかだし、ということで好きじゃなかったです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.08.07 21:53

いいなぁ、これ。
LEGOは好きな人は、ハマルんだよねぇ。

投稿: 鯱 | 2014.08.07 09:52

おぉ、いむさんもこの世界に来てしまいましたかw
私はここんとこご無沙汰ですが、マインドストームは発表されたらかなり早い段階で手を出したくちですんで楽しさは思いっきり分かっております。
さぁ、そこから先へ行ってみましょうw

投稿: あび | 2014.08.06 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学の学食で昼飯を | トップページ | 地上波デジタルの機能をつかいこなせていない »