« 井村家梅干しづくり・失敗への道のり2014・小梅編 第3回 | トップページ | 聖地巡礼/けいおん!編 »

2014.06.16

ぶっちゃんは、見ている

 物欲大魔王ことぶっちゃんは、この春、我が家で大暴れした。彼が長年かけてまき続てきた「WindowsXPサポート終了」の種が成長し、大きな花を着けたのだ。

 ぶっちゃんの戦果(実家含む)

  Windows8.1OS 3本、SSD 1台、HDD 1台、リンゴマークコンピュータ 1台、USB DVDプレイヤー 1台

 こんだけ買わせたので、ぶっちゃんは意気揚々とどっかに消えてくれるはずであった。

 ある日、うちの当主が うかつな発言をした。

 「うちで次に買い替えるとなると、このエアコンだろーねー」

 うちのリビングのエアコンは10年前に前の家主が旧宅から移設した東芝製RAS-406YDRで、製造番号から2000年4月製造であると確認できるため、14年前の製品である。この機種は、東芝のエアコンカタログに、以前の機種と比較するとの対照機種に使われているくらいなので、かなりいい製品だったのであろう。しかし、14年だ。エアコンは進化しているはずである。そろそろ買い替えてもいーかなーとの安直な発言であった。その発言を、ぶっちゃんは物陰からちゃんと聞いていた。

 翌日、リビング内で、鈴虫のような音が鳴り響くようになったのだ。エアコン内のラインデリア軸受けが、ぶっちゃんによって破壊されたのであろう。CRCあたりでなんとかならないかと思ったが、エアコンの内部って、どうにもならないくらいに機器が詰まっている。CRCのチューブを差し込む隙間もない。それこそ、ラインデリアを取り外して洗えたりするといいのに。また、熱交換器もいい加減さびが出ている。万事休すである。

 その週の日曜日に、奥さんと物色に出かける。最初はヤ〇ダ電機に行くつもりであったが、最近のヤ〇ダ電機はひところの勢いがない。めんどくさいので、近場の栄電社に行く。ひところはあたしに見捨てられた存在であったが、最近、評価がわずがに上がってきていることも功を奏した。

 エスカレータを上がると、エアコンのムックがお出迎えする。あたしを選んで!ここでびっくらこいた。どれも前に飛び出ているのである。動揺を抑えつつ、エアコン売場へ。

 旧型機のサイズは幅79cm、高さ28cm(実測)であり、この大きさは、ほぼすべてのエアコンが誤差範囲で共通であった。ところが、奥行きがハンパでなかった。旧型機が実測22cmであるのに、第一候補としていたダイキンが37cmなのである。どうやら、省エネ率が高いほど奥行きが大きいようである。熱交換器を効率的に置き、お掃除機能を付けるなどでどんどん奥行きが深くなっているそうである。さらに、最近のエアコンは飛行機のフラップみたいに前にせり出すため、さらに前に出っ張るのだ。

 各社の問題点をあげ、商品を絞り込む。ダイキン製のもののお掃除機能は、薄い網が方向幕のように動くもので、生理的に耐久性を心配してしまう構造であったし、そそもそも奥行きがでかい。また、ひところブイブイ言わせていた東芝製が機種数が少なく元気がないということは、機能も洗練されていない恐れを感じた。なんせ、IH調理器から手を引いているくらいである。

 ということで、最高点ではないが、それぞれの機能が平均点以上を獲得しているため総合力が高いパナソニック製が残った。お掃除機能はいらないと思っていたのだが、省エネ性能が高い機種は、みんなついてしまっているから外しようがない。パナソニックはお掃除機能の老舗なので、ノウハウは蓄積されているだろう。ちなみに、吸い取ったほこりは、ほこり集めボックスに集められる他社に比べ、パナソニックは、排気管を持っており、排気時に空気と一緒に外に吹き出すため、お掃除婦用だそうだ。なかなか考えてある。さらに奥行きも約29cmと比較的薄い。よしわかった、購入である。

 ということで、我が家のリビングのエアコンはCS-40RA2E2(どうも、栄電社の独自型番のようである)となった。これでぶっちゃんがどっか行ってくれるといいんだけどな。

|

« 井村家梅干しづくり・失敗への道のり2014・小梅編 第3回 | トップページ | 聖地巡礼/けいおん!編 »

コメント

いぶきさん、こんばんは。

 うんとね、本人はiMacだと言っています。詳しい型番はよくわかんない。とりあえず、こんなの。

http://www.apple.com/jp/imac/

これにブートキャンプとかいうのを入れて、Windows8.1とデュアルブートをしています。Windows8.1の方は、娘たちの東方専用になっていますな。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.06.18 18:30

ぶっちゃん、すげー戦果だ……。
ちなみにリンゴマークのコンピュータは何にしたの?

投稿: いぶき | 2014.06.17 20:39

あびさん、KOHさんこんばんは。

 エコキュートは、まだ10年ですので、あと10年は使いたいなと。次は寝室のエアコン(これも今回の交換品と同等の年数)か、洗濯機かなぁ。車は元気で動いていますが、いろいろな事情を勘案すると、来年あたりが乗換時期かなぁと思っています。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.06.17 18:11

ぶっちゃん「次はエコキュートか車辺りでも逝っとくかな」

投稿: KOH | 2014.06.17 06:39

お掃除婦用ってのがなんだか良い。いつのまにメイドさんを雇ったのかと。

うちの前の機種は10年ほどで夏場に熱風を噴出したので速攻で交換でした。いむさんとこは次は何でしょうねぇ?風呂釜ぐらい逝っとく?

投稿: あび | 2014.06.16 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井村家梅干しづくり・失敗への道のり2014・小梅編 第3回 | トップページ | 聖地巡礼/けいおん!編 »