« 聖地巡礼/けいおん!編 | トップページ | けいおん!聖地巡礼土産 »

2014.06.22

AIUこども総合保険/改善のきざしなし

 うちの娘(小)は、愛知県小中学校PTA連絡協議会がとりまとめているこども総合保険に加入している。この保険、5月1日からが保険期間になるのだが、その加入者証がやっと6月20日になってやっと届いた。

 契約期間開始後50日も経過しているのだ。まぁ、その間に何かあった場合でもちゃんと補償はしてくれると思う、思いたい。しかし、いかなる事情があろうとも、加入者証ってのが保険のよりどころとなる。自動車保険の継続の場合、継続手続きが完了すると、あっという間に保険証券を送ってくる。当然、保険期間前である。保険適用開始以降に保険証券が送られてくると、その間、保険契約を証明するものがないことになる。

 この件に関し、AIU保険会社に対しては、クレームを入れてきたが、まったく改善しようという努力が見られないし、言い訳だけで誠意ある回答も得られなかった。もしかしたら、保険が必要になるような事態に際して、保険で契約している支援が行われなかったり、補償金の支払いが滞ったりするんではないかという心配までしてしまう。

 保険会社は安心を売る商売である。それが毎年毎年不安をあおっていては本末転倒であるし、会社自体の信用も地に落ちよう。あたしにとって、AIU保険会社は、PTAが一括して契約しているのでなければ絶対に契約しない会社に墜ちた。願わくば、これがあたしによる偏見であることを望むばかりである。

|

« 聖地巡礼/けいおん!編 | トップページ | けいおん!聖地巡礼土産 »

コメント

Mnさん、こんばんは。

 結局、継続も、新規も、一緒にやってしまおうと怠慢しているので、継続分の証書の発行が遅くなるんだと思います。代理店もそうなんですが、保険会社の体質なんでしょうね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.06.25 17:40

…まあ、そんなもんかもしれません。

 勤務先のイベントの関係でレジャー保険ってのを年数回契約するんですけど、契約自体がイベントの2日前とかなので契約書類が来るのは確実にイベントの後になります。が、支払いが滞ったりしたことはないですね。(さすがに50日後なんてことはなく10日後くらい。)代理店がしっかりしている分には加入申込書と領収証があれば(=契約が確実に成立していれば)払うもんは払ってくれます。

 …取りまとめているところが問題なのかもしれません。

投稿: Mn | 2014.06.23 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖地巡礼/けいおん!編 | トップページ | けいおん!聖地巡礼土産 »