« コーヒーぜんざい | トップページ | フェイクに懸ける情熱 »

2014.04.14

旅行先のスーパー探検隊

 昨日、娘の合格祈願のお札を阿知神社に納めに行った。名古屋では散り果ての桜も、昼神温泉では満開であり、時ならぬ花見を楽しむことができた。

 その後、飯田線天竜峡近くにある「かぶちゃんカフェテリア」という店で昼食を取る。ここは、さすがに、ホテルのバイキングほどの品数はないけれど、すべて手作りであり、やさしくおいしいのである。あたしなんか、おかわりに行かなくて済むようにご飯を山盛りにしたにもかかわらず、結局おかわりに行く羽目になるほどの店であった。今回で行くのは3回目かな。けっこうお勧め。

 食べすぎたため、腹ごなしがてら天竜峡のつり橋を渡るという暴挙にでた。

P1000058

P1000059

 高所恐怖症のあたしをびびらせるには十分であった。


 帰りの高速に向かう道すがら、阿智村にある「ショッピングタウンピア」というところで翌日の弁当の食材を買うという言い訳のもと、地元スーパー探検をした。とある本の影響で、旅先のスーパーマーケットには、自分の住んでいるところでは見たこともない物が売られている、それを発見しに行こうということである。

 南信州飯田近辺といえば「塩いか」で、最初の発見物もそれであった。びびって、現物を入手しなかったので、写真はないが、煮たこぶりのイカ(ゲソ付)を塩蔵したもので、2匹ほどがビニール袋入って売られている。種類も3種類くらいあり、他の魚より展示種類数・展示点数もひときわ多い。オープンスペースでは、そのゲソのみも販売されていた。あとでぐぐると、そのまま食べてよし、軽く塩抜きしてキュウリやなんかと麹和えにしたり、しっかり塩抜きして天ぷらにしたりとなかなか活躍するようである。いや、生イカより需要があるような感じ。なかなかおもしろい。次回は買ってみよう。

 あと、こいつも使い方がわからなかったので買わなかったのが「粉豆腐」。旭松食品謹製なので、高野豆腐の粉砕品である。現地ではどうやらいり豆腐や、オカラみたいな使い方をするようであるが、この製品は地元名古屋では見たことがない。

 最後が「信州発・牛乳パン」。大名古屋のシキマパン謹製なのだが、シキマパンのサイトにこの商品はない。かなり、地域限定っぽい。すっごくやわらかいパンに、ミルククリームが挟んであるのだ。

P1000067

 こんな地域限定商品があるんだぁ。おもしろいー。

 最後に、地域限定商品でも何でもない、丸美屋謹製の「ハピネスチャージプリキュアふりかけ」も買う。

P1000069

 翌日、娘(大)の弁当に入れてやった。小躍りして喜んでくれるはずだったのに、帰ってくるなり蹴りをいれられた。どうしてだろう?無印プリキュアふりかけでないといけなかったのかしら?

|

« コーヒーぜんざい | トップページ | フェイクに懸ける情熱 »

コメント

娘(大)さんが元気に育っているようでなによりです。

投稿: あび | 2014.04.15 22:44

KOHさん、こんばんは。

 ついこないだまでプリキュアの衣装着て遊んでたんだけどなぁ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.04.15 22:42

上の娘さん中学生ですよね?
そりゃ、生げし食らうわなぁw

投稿: KOH | 2014.04.15 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーぜんざい | トップページ | フェイクに懸ける情熱 »