« やっぱり著作権がらみなのかなぁ? | トップページ | 部品0円 »

2014.03.10

愛知県、XPマシン更新 その後

 半分だけWindows7化し、残りの半分が放置されていた愛知県教員用XPパソコン。どうやら、新年度にWindows7機に機種交換だそうで。そりゃそーだろーなー。DVDが読めるくせして、CD1枚焼けない情けないマシン、しかも、頭が悪いのでXP運用にも支障をきたしているんだ。こいつに7乗っけても、まともに動くはずがない。さらに言えばこの東芝機、液晶がタコなんで、見づらいことこの上ない。

 できれば、運用の面倒さをなくす面においても、さきに配布されたマシンと同型機にしてもらいたいもんだが、どーせ、スペックだけを提示して入札かけるだろうから、また半分だけ違うマシンになるんじゃないかと。で、応札するのが○ュー○ャー○○?  んで、納入されるのが、よくこんなの見つけてきたといえるタコマシンのような気がする。

 そこまでは予測の範囲内であったのだが。

 機種交換は、5月中~下旬だそうで。その間、旧XPマシンは、インターネットにつなげるな、USBメモリも挿すなという扱いになるらしい。5月中~下旬と言ったら、中間試験も終わっている頃。つまり、自分のマシンで中間試験を作ることもできないし、成績処理もできないときたもんだ。いままで、さんざん学校独自のパソコンはもつなと言っているんだ。この問題をどうやって解決するかの指示を楽しみに待ちたいものだ。

 しかし、この重大事をうちの管理職は危機と感じていないみたい。そりゃ、ITに理解がないもんなぁ。

|

« やっぱり著作権がらみなのかなぁ? | トップページ | 部品0円 »

コメント

あびさん、おはよーございます。

 pingが通るだけマシです。あたしの居室なんか、電波が「非常に弱い」、下手すると、近所のLANの方が強く受信できるときたもんです。また、他の多くの居室は全く電波が届きませんので、愛知県教育委員会が大枚はたいて作ったシステムは、無用の長物に成り下がっています。それなのに、校内無線環境を改善しようなんて気はないみたいで。勝手にやると怒るし、そもそも勝手にやるだけの金もないしぃ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.03.30 10:21

ということで試行結果。
コンテンツアドバイザを設定すると、全て許可してもスクリプトがエラーを吐いて止まるということまでわかりました。これ以上は一般人には無理です。通達だけしてやっちまったらそいつが悪いってことになりますなぁ。

まぁ新しいノートPCで必要な処理はやらせりゃいいし、まぁ、XPを使いつづけると宣言している企業よりは、ましだからなぁ・・・
うちはそれよりも、校内LANがぼろぼろだからなんとかしないとな・・・pingで250msとか出るし・・・

投稿: あび | 2014.03.29 22:46

あびさん、おはよーございます。

 哀システムの接続は、なんか小難しいことやってますので、それだけ許可するのはかなり高度な知識が要求されると思っています。そもそも、プリントアウトもネットワークを介しており、哀システムもネットワーク、そしてメールもネットワークがないと成り立ちません。一般のインターネット接続だけを遮断するのは、一般民間人には無理です。また、インターネットにつなげないと、校務にも支障が出ましょう。たとえば、部活の登録なんかをネットで要求している団体もあるようです。

 ということで、おそらく、県はああいう通達をアリバイ的に出しておいて、ネット接続は黙認するしかないとあたしゃ思っています。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.03.29 08:44

いろいろやっているんだが、アイシステムだけ接続できて、他にはつながらないようにする設定が出来ない・・・いや、正確には、スクリプトがエラーをはいてダメと言われているわけだけどね。
どうやって設定するんだかセンターは教えてくれないのかなぁ?
また、部活後に実験してみようと思う。

投稿: あび | 2014.03.28 21:45

あびさん、こんにちは。

 USBメモリを挿すなという時点で、自分のデータは使えませんし、作ったデータをPC内にも保存できないことになります。新しいマシンに移行するためには、何らかのストレージが必要ですから。まぁ、なんとかTに退避させるという手はありますが、校務に大いに支障がでるのは請け合いです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.03.12 16:33

文書を見てきました。
Webブラウズは抑制せよという感じでしたね。校内ネットワークへの接続は制限しないみたい。

でだ、これを設定しろってことじゃないかな?
http://support.microsoft.com/kb/879191/ja

個人的には、Linuxをインストールして延命させたいんだけどw

投稿: あび | 2014.03.11 23:09

あびさん、こんにちは。

 え~~~?今の東芝機なんか、縦のドット不足で不自由しているっていうのに。

 それにしても・・・・・・・、んがんぐ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.03.11 13:36

今のNEC機でも縦のドットが足らないのに、さらに酷いものが入りそうですねぇ。

まぁそれよりもだ。入試のシステムで結構大変な状況。んがんぐ。

投稿: あび | 2014.03.11 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり著作権がらみなのかなぁ? | トップページ | 部品0円 »