« 【忘備録】他機から移入したHDDの読み取り専用を解除する方法 | トップページ | 愛知県、XPマシン更新 その後 »

2014.03.04

やっぱり著作権がらみなのかなぁ?

 平穏無事に運用されていたWindows8.1改(秀丸スタートメニュー程度の改造)。

 今日、初めてインストールが途中で止まってしまうソフトが出現した。ディスクライティングソフトのneroである。もう、こいつは、先々代の時に買ったASUSのDVDドライブのバンドルソフトなので、Windows8.1なんて知らない時代のソフトである。おそらく、ディスクドライブを直接コントロールするため、新しいWindowsとはソリが合わなかったのだろう。

 で、困った。これでは車載用のハピネスチャージプリキュアのCDが焼けない。

 バージョンアップということで、neroの最新バージョンは優待販売してくれるそうなんだが、それが6~7千円。それくらいなら、blu-rayドライブを新しく買って、それのバンドルソフトを入れた方が精神衛生上よい。もっとも、近頃、奥さんに内緒でいろんなもの買いまくっているから出費は抑えたい。

 で、窓の杜に行って、「ディスクメディエイター呉羽」なるフリーソフトをダウンロードして、インストールした。CDバックアップにしか使っていないが、一応焼けた(途中、コントロール画面が「応答なし」になって真っ青になったが)。まぁ、neroみたく、焼き焼きソフトから再生ソフトまでてんこ盛りのソフトよりはすっきりしていて嫌いではない。とりあえず使ってみようとは思う。ただ、このソフト、立ち上げるたびに「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか」ってのが毎回でてうっとうしい。頻繁に立ち上げるソフトじゃないからいいけど。XPでも、とあるフリーソフト立ち上げるとき、おんなじメッセージが出たような気がする。このメッセージを、このソフトに限り出なくする方法ってないもんかのぉ。

 しかし、それ以前に、Windowsの基本ツールで、CDやDVD焼き焼きソフトってのがついてこないのはなぜなんだろう?

|

« 【忘備録】他機から移入したHDDの読み取り専用を解除する方法 | トップページ | 愛知県、XPマシン更新 その後 »

コメント

KOHさん、こんにちは。

やっぱりダメでしたぁ。こういうのが出るソフトと出ないソフト、何が違うのかなぁ?

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.03.07 14:40

Windows7用のTipsですが、これではダメ?

http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff189336.aspx

レジストリ弄ってデフォルト管理者権限で実行ってのもありますがおすすめしません。

あと、ファイル単位でのCD書き込みならxpの頃からできますよ。音楽CDの作成ならWindows Media Playerから。CDのコピーはできないけどね。

最近はCD買ってもすぐにファイル化しちゃうかiTunes Storeでファイルを直接買ったりすることが多いのでCD焼く事もあんまりないなぁ。

投稿: KOH | 2014.03.07 05:22

こばりんさん、こんばんは。

 ええと、別のドライブにインストールしましたが、やっぱり出ますわ。なんかいい方法ないかなぁ?

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.03.06 17:03

こばりんさん、こんばんは。

 おお、そうなんだ。探し方が悪かったのかな。いったんアンインストールして、その方法でインストールしてみます。ありがとうございます。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.03.06 16:34

 あー、ソレはねー、インストールするフォルダを「program files」から別のに変更すると出なくなりますよ(^_^;)。Win7あたりからprogram filesは保護対象になってるらしく、実行時に設定データ等をインストール先に保存しようとするアプリなんかがこのメッセージを出します(^_^;)。

投稿: こばりん | 2014.03.05 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【忘備録】他機から移入したHDDの読み取り専用を解除する方法 | トップページ | 愛知県、XPマシン更新 その後 »