« カードリーダーを買う | トップページ | 豊橋カレーうどん »

2014.02.09

豊橋市視聴覚教育センタープラネタリウム

 たまたま奥浜名湖に泊まることになったため、帰りにプラネタリウムのはしごをすることにした。あたしゃ、プラネタリウム、結構好き。

 ナビに案内を任せると、距離優先の選択をするため、新所原あたりを経由する経路を示す。1号線やバイパスを使えばもっと早く着くんだが、いずれにせよ、第1回投影は11:00AMである。急ぐ必要は何もない。名古屋の方では雪のようだが、浜名湖から豊橋にかけては温暖であるから、雨である。

 着く。おおむね9:30AM。

 駐車場は60台分くらいあり、こんな天気で朝も早いと言うことで、車はほとんどない。無料がうれしい。別の場所にも50台分ほどあるそうである。東海道線二川駅から徒歩15分くらいで、交通の便が悪いわけではないが、ここらへんは基本自動車移動だから駐車場は必要だろう。

 ここは、豊橋市視聴覚教育センターと豊橋市地下資源館が併設されている。なんでこの場所に地下資源館なのかはよくわからないが、鉱物や、その製錬、利用などが展示されている。ただ、展示内容の更新が滞っているのが残念なところである。いや、随所に新しい展示が加わっているものの、大きな基本展示が昔のまま。少ない予算を工面しながら更新されている努力の跡が随所に見られるが、これを建設した頃の財政的な力が、今の豊橋市にはないのだろう。でも、この施設を無料で開放している心意気には敬意を表したい。

 入口から入ると、他の展示物に混じって、スーパーカミオガンテの光電子倍増管が展示されている。別室では小柴記念賞作品展なども開かれていたので、小柴先生となんらかの関係があるのだろう。

Cimg369

 奥には、この館の初代プラネタリウム・五島GM-15ATが展示されている。

Cimg354

 あたしゃ、こういうメカメカした投影機を見るとぞくぞくするんだ。

Cimg355

 確かに、星の表現力は現行機器に勝てようはずはないのだが、ヘタにコンピュータなんかの力を借りず、機械の動きだけで投影しようとする努力は、なんか、からくり人形とか、オートマタに通ずるものがある。

Cimg360

 時間になる。やっぱり、この天気。あたしを除けば、ご婦人のペア、老夫婦、子連れが2組くらい。

 ドーム中央に輝くのが五島光学製パンドラ・ハイブリッド。

Cimg0380

 もう、時代の最先端!って顔をしている。確かにトータルの性能では名古屋市科学館の機器群には及ばないし、ドーム径も15mしかない(いや、それでも十分だと思う)のだが、表現力では互角だと思う。

 普通、プラネタリウムの投影は、「時間になりましたので始めます」って感じで投影開始からが始まりなんだが、豊橋は、投影前から、今の星の話題や、機器の解説などをしてくれる。ここって、解説の方と、観客の距離がむちゃくちゃ近いのだ。

 投影後、投影担当の方が気さくによもやま話をしてくださり、いろいろな裏事情も聞かせていただいた。

 投影は、最初オート解説、その後生解説、んで、オート番組の順で投影される。これは、休日だけで、平日は生解説をしている。生解説をすると、どうしても力が入って延長気味になり、後の投影時間に影響が出てしまうため、休日はオート解説、その後、追加解説をしている。

 機器操作は、基本Windowsコンピュータ上で動くプログラムで行えるのだが、複雑なオーダーを出すとハングアップすることがあり、再起動しなければならない。そうなってしまうと、上映中止となって、払い戻しをしなければならなくなるため、操作もなかなか神経を使う。

 解説者の引き継ぎは1週間しかなく、その間にプラネタリウムの操作を覚えなければならないため大変だった。

 自分は嘱託の職員なんだが、先日、宇宙に詳しい学芸員さんが赴任されたため、宇宙に関する質問も安心してしてほしいとか。

 あたしゃ、人様にしゃべるだけの星の知識はない(いや、職業柄、人様にあることないことしゃべるのは慣れているが)からプラネタリウムの解説員は無理だが、一度でいいから太陽を沈ませ、真っ暗闇の満天の空にし、星を消して地下街の空にするって操作をしてみたいもんだ。

 前回来た時も感激したんだが、ここのプラネタリウムは、解説員さんが一生懸命解説してくださる、その熱意が伝わってくるプラネタリウムでした。

 ちなみに、ここのプラネタリウムはさきの五島GM-15ATが初代であり、パンドラは3代目である。2代目のコニカミノルタプラネタリウムInfiniumβ(1990~2011)の行方を聞いたところ、展示スペースがないため、分解して、倉庫にしまってあるそうである。あたしゃ、展示されていないので、どっかの科学館に売却されたかと思っていたが、よく考えたら20年動いた老朽機だもんなぁ。でも、ちゃんととってあるのがうれしい。

|

« カードリーダーを買う | トップページ | 豊橋カレーうどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カードリーダーを買う | トップページ | 豊橋カレーうどん »