« Office 2013を買う | トップページ | やっぱり著作権がらみなのかなぁ? »

2014.02.20

【忘備録】他機から移入したHDDの読み取り専用を解除する方法

【事象】

 新しいHDDなどにOSをインストールしたのち、今まで使っていたHDDを接続してデータを使用しようとしたところ、読み取り専用属性となっており、読み込みはできるが、上書き保存ができなくなった。各ファイルのプロパティの読み取り専用チェックボックスを解除しても事態は変わらない。

【解決法】(Windows8.1では、これでできた)

 (1)該当ファイル/フォルダ/ドライブを右クリックしてプロパティを表示。
 (2)セキュリティタブをクリック
 (3)編集ボタンを押す
 (4)上段・変更をしたいユーザを選択
 (5)下段・フルコントロールにチェックを入れる
 (6)適用なりOKなりを押す

 これであたしは解決できた。他の方がやってできるかどうかは保証しない。自己責任で。

|

« Office 2013を買う | トップページ | やっぱり著作権がらみなのかなぁ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Office 2013を買う | トップページ | やっぱり著作権がらみなのかなぁ? »