« WindowsXP、ありがとう その3 | トップページ | 【忘備録】他機から移入したHDDの読み取り専用を解除する方法 »

2014.02.19

Office 2013を買う

 いろいろ悩んだあげく、最新版のoffice2013を買う。いや、WordやExcelごときならOpenofficeで十分だと思う。ただ、完全互換にいまいち不安があるため、Microsoft社のファイルを完全に読み込めるソフトを1本持っておきたかったのだ。

 問題はバージョンであったが、office2010でも2013でも、結局インターフェイスはそんなに変わらないだろう、それならば何も旧版を買う必要はない。いや、安ければ話は別だが、office2013の方が安いんだから、仕方がない。さらに、あたしの職業の特権でアカデミックパックを入手できるから、懐にやさしい。もっとも、この職業でなくても、娘名義で買えばアカデミックパックは買えるんだけどね。

 このソフトに関しても、延々続けてきたアップグレード版のリンクが切れてしまった。

 で、amazonさんから今日、届いた。

P1000163

 ダウンロード版なので、ディスクすら入っていない。箱は文庫本と同サイズである。その中に数枚の解説書とプロダクトキーが貼られたカードが入っているだけ。昔は、むちゃくちゃでかい箱の中に、ろくすっぽ読まないマニュアルがごまんと入っていて、CDだけでいいのになぁと思ったものだったが、ここまでダウンサイジングされると、なんかさみしいものがある。

 インストールは、マイクロソフトアカウントが取れていればらくちん。指定されたページにアクセスすると、マイクロソフトアカウントのパスワードを要求され、その後、プロダクトキーを入力すれば、インストールファイルがダウンロードされる。それをダブルクリックするだけ。SSDだから、インストールも早いもんである。

 使い勝手はまだ十分触っていないから感想が言える状態ではないが、Excelのカーソルがぬるぬる動くのには慣れが必要かもしれない。

|

« WindowsXP、ありがとう その3 | トップページ | 【忘備録】他機から移入したHDDの読み取り専用を解除する方法 »

コメント

あびさん、こんばんは。

そりは、おそらく、愛知県が配備したマシンのCPUパワーが足りないか、メモリが少ないか、いずれにせよ、ケチっているのが主原因ではないでしょうか?

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.03.06 16:33

2013になってから、なんだか悩まされまくってますぜ、旦那。
印刷をクリックしたはずなのに、印刷されていない・・・印刷プレビューを作成中にクリックしたら無効のようで・・・

とりあえず、3年生も卒業したから、忙しさがかなり軽減されて気が楽に・・・あーでも、ため込んだものがまだ終わってない。教室はきれいさっぱり片づけたが、自分の机の周囲が・・・

旧課程の教科書を全部捨てたいが、まだダメなんだよなぁ・・・でも、教科「情報」の旧課程用教科書なんて、使い物にならないよ・・・

投稿: あび | 2014.03.05 00:33

たいちょ@ちばさん、こんにちは。

 もう、ソフトだろうがなんだろうが、インターネットにつながっているのが前提ですね。パッケージ版は、まだ、カードしか入っていなくても、箱がるだけ財産価値はあると思っています。箱がないダウンロードだけのソフトって、中古にすら出せないので、好きではありません。もっとも、ソフト、中古に出せるほど潤沢に買っていませんが。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.02.22 12:31

今はプリインストール版でもダウンロードサイトへのURLとプロダクトキーが印刷されたカードが入っているだけです。

アプリケーション販売もダウンロードがメインの時代、メディアで売るのは遠い過去の話、販売店のソフトウェア販売コーナーも今まで通りの品数なのに売り場面積は縮小する傾向です。

投稿: たいちょ@ちば | 2014.02.20 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WindowsXP、ありがとう その3 | トップページ | 【忘備録】他機から移入したHDDの読み取り専用を解除する方法 »