« XP更新計画、未だ動かず。 | トップページ | 承諾しないのに加入させられている »

2014.01.19

食い気が止まらない

 生きてきた。これを楽しみに生きてきた。

 まっさぁじ。

 前回もんでもらって、まだ2週間しかたってないが、だめだ。体が動かない。マッサージさんに体をあずける。

 このマッサージ室には、男性と女性の店員さんがいる。男性の方は、話してもいないのに、あたしが腰に爆弾を抱えていることを見抜き、ほぐしてくれた。プロの鍼灸師さんにあたったことがないので、比較はできないが、腰から来ている痛みが和らいだ実感がある。一方、女性の方は、とっても気持ちがよい。心が軽くなる感じ。基本、あたしゃ、もまれている時に寝ることはないのだが、この人はあたしを一瞬寝かした実績がある。いや、実際は起きているように見えて、ほんの一瞬を何度となく失神しているのかも知れん。いや、実は5分くらい寝ているのかも知れん。とにかく、気持ちいい。で、今回は女性の方であった。案の定、失神した。

 で、このマッサージ屋さんはスーパー併設店であり、さらに、娘(小)が通っているヤマハ音楽教室も同居しているのだ。その日は、娘のレッスン日で、娘が終わる時間にマッサージが終わるように設定してもんでもらった。もちろん、娘を待たせてはいかんので、マッサージの方が先に終わるようにしてある。

 待ち時間にスーパーを見まわる。すると、東北物産展みたいな、小ぶりの臨時店舗があった。野瀬さんの食べ物新日本奇行から食べBにかけてずっと読んでいる。おかげで、いろんな地方の聞いたことがない食べ物の知識を得ており、東北の食べ物もだいぶ見聞きした。並んでいる食べ物は、行ったことがないのにもかかわらず、見知った食べ物であった。ヘンなの。

 で、買った。

 仙台油麩、南部せんべいピーナッツ、せんべい汁セット、庄内麩の板麩10枚セットをお買い上げ。

 売り場のおっちゃんは、なんでこんなに買ってもらえるんだといぶかしんでいたみたいである。そして、家に帰るまで何かを買い忘れている気がしてならなかった。

 思い出した!「いぶりがっこ」だっ!

 翌日、またわざわざ出かける。売り場のおっちゃん、あたしを覚えていた。そうかもしんない。

 で、また買った。

 いぶりがっこ、南部せんべいピーナッツ2袋、せんべい汁用南部せんべい、ずんだもち6個!

 いっぺん、真面目に東北食い倒れツアーやらんとかんかもしれない。

|

« XP更新計画、未だ動かず。 | トップページ | 承諾しないのに加入させられている »

コメント

こばりんさん、こんばんは。

 買ってきたいぶりがっこは、農業生産法人いぶりの里の製造でした。

 原材料名を見ると、だいこんは当然として、漬け原材料として砂糖・食塩・米ぬか・酒精・からし粉・昆布とあります。これって、ちゃんとしたいぶりがっこではないでしょうか?

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.01.23 18:46

あまのさん、こんばんは。

 メイド喫茶、娘をどんな顔して連れていきゃいいんですかっ!でも、入国は無料でも、ドリンク代はしっかり取るんでしょうね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.01.23 18:39

固パンの横のエロマンガ専門店()はいま伊神になってますし、その向かい側の靴やは移転しちゃってメイド喫茶になってます。
えーと
メイド喫茶はお子様の入国料無料だそうで、かわいいおねいさんたちがミカン箱の上で客寄せしたりします。
繰り返しますがお子様の入国料は無料なので、女の子は将来めいどさんになぁれ!という事じゃないかなw

投稿: あまの | 2014.01.21 21:45

あまのさん、こんばんは。

 今度上前津駅に行くようなことがあったら、忘れずによってみます。あ、大須の固パンも最近食べてないなぁ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.01.21 20:29

今井栗のお向かいの栗大判焼きから移転したのは赤門を東に行った前中の西側で、その次の」移転が上前津地下です。ずっとおせんべいとか日頃のおやつやジュースを買いに行ったので顔なじみになってましたw

で、移転後は海鮮が充実しているのでぜひおいでん(それは豊田方言)

投稿: あまの | 2014.01.20 22:58

こばりんさん、こんばんは。

 あたしの買ったのは、そんなに高くなかったので、調味液です。本物のいぶりがっこって、相当お高いだけでなく、そもそもこんなミニ物産展では売ってないでしょうね。雰囲気を楽しみます。

あまのさん、こんばんは。

 うちの奥さんの情報だと、東北関係の店は昔大須マハポ跡にあったが、名駅に移転したような話をしていました。上前津地下街にあったかなぁって、もう、年単位で上前津駅に行っていません。

いぶきさん、こんばんは。

 うん。いろんな地方であたりまえの食べ物がいいんですよ。おとっときでない。

KOHさん、こんばんは。

 今のところ、仙台で牛タン喰った時点で予算が尽きそうです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2014.01.20 18:26

宮城で牛タンとなまどらと笹かま食って、
岩手で麺三種制覇して、
青森で黒石焼きそばと大間マグロ堪能して、
秋田で稲庭うどんと比内地鶏の芋煮に舌鼓打ち、
山形で米沢牛の芋煮とサクランボをたいらげて玉こんにゃく食べながら山寺に登り、
帰りに福島で喜多方ラーメンと薄皮饅頭を土産に買って帰ると>東北食い倒れツアー

頑張って下さいw

投稿: KOH | 2014.01.20 10:52

いぶりがっこは秋田に行けば毎日でも食えるんですけどね……。私は地元だったので朝飯にソレはかならず付いてくるおかずみたいなものでした。

投稿: いぶき | 2014.01.20 07:16

とーほぐぶっさんてんなら上前津駅のコンコースにあるみちのく屋へどうぞ。いや~大須商店街の時に比べて食材の豊富なこと。
食べて応援。がじっかんできます

投稿: あまの | 2014.01.20 01:51

何時聞いても「いがぶりっこ」に思えるのですw伊賀ブリッ子w

投稿: あまの | 2014.01.20 01:07

 いぶりがっこは、なかなか本物が手に入りません(^_^;)。本物はいぶした大根を沢庵と同様に糠と米で漬けた物。市販されてるのは調味液に漬けたモノが多いんです(;_;)(;_;)。あぁ、本物食べたい・・・。

投稿: こばりん | 2014.01.19 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XP更新計画、未だ動かず。 | トップページ | 承諾しないのに加入させられている »