« WAONチャージャー設置希望 | トップページ | XP更新計画、未だ動かず。 »

2014.01.09

利用者の立場に立っていない

 ゆうちょ銀行に娘のお年玉を入金に行く。うちは、ちゃんと娘名義の通帳に入金している。当然、ATMである。ATMの前に立つ。動けない。なぜなら、画面はこのようになっていたからである。

P1000130

 肝心の「普通預金入金」ボタンがないのだ。

 頭を冷やすために、列から離れ、再度並ぶ。

 再度、探しても、やっぱりない。ちょうど、隣のATMがあいたので、カンニングすると、問題は氷解した。探せなかったわけではなかった。左上の不自然に空いているスペース、ここにこそ「普通預金入金」ボタンが存在した場所なのである。問題発生である。

 トラブルコールの受話器を取ろうとすると、カバーがかかっていて、簡単には取り外せないようになっている。ただでさえ気が立っているのに、よけいきーとくるざます。

 「ボタンないんだけど」
 「そうですね。ほかの機械でやってねっ」

 おそらく、入金が多く、お金入れがいっぱいになっていたのだろう。あるいは、何らかの内部トラブルがあったのかもしれない。いずれにせよ、入金機能のみが死んで、他の機能が生きていたため、このような表示をしたのだろうが、この設計思想はおかしい。なぜ、「入金ボタンはここだけど、ただ今使えません」という形の表示にできないのか?これでは、いたずらに入金ボタンを探す客が続出するだけである。この表示を設計したSEが無能なのか、ゆうちょ銀行の仕様を作った奴が無能なのか。いずれにせよ、客の迷惑をまったく想定しない設計であることは確かである。さらに、有人窓口に行って、その旨告げても、なにか、対応しているのかしていないのかわからない対応であった。どこかにおごりがあるぞ>ゆうちょ銀行

|

« WAONチャージャー設置希望 | トップページ | XP更新計画、未だ動かず。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WAONチャージャー設置希望 | トップページ | XP更新計画、未だ動かず。 »