« マーフィーの法則 | トップページ | 灯油がこんなに値が上がったらやっていけないったら »

2013.12.10

WindowsXPから足を洗えない

 WindowsXPのサポート終了が近づいている今日この頃。うちは未だに踏ん切りが付けられずにいる。今のところ、Windows8にするが60%、Windows7が40%くらいか。先日、ゆんちゃん自動車で、SSD+Windows8が最強と聞いて、ちょいと心が揺れ動いていている井村であります。

 さて、愛知県の教員に配備されている個人用パソコン、半数はWindows7に切り替わり、残った半分がXP。いつ更新されるんだ?連絡がないので、年内はなかろう。でも、いっちゃん忙しい3月なんかになった日には発狂するから困っただなやぁと思いながら、いろんな情報を集めてみると。

 愛知県内の高校で使われている某システムが、なんとWindowsXPしか対応していないというお粗末システムで(さすが愛知県クォリティ)、その作業をするためにはXPマシンが必須だそうだ。つーことは、XPへの換装は少なくとも3月いっぱいまではないことになる。2014年4月9日までにWindows7化するのは不可能である。これは愛知県の怠慢以外のなにものでもない。ハッカーさん、4月10日以降、ねらい目ですぜ。

|

« マーフィーの法則 | トップページ | 灯油がこんなに値が上がったらやっていけないったら »

コメント

あびさん、こんばんは。

 やっぱりあのCPU100%って、アップデートが問題だったんですか。昨日に限らず、あたしのマシン、月に1~2度はCPU100%事件が勃発し、週1回くらい、ネットと相性が悪くて30分くらいログインができないというご機嫌なマシンです。ちなみに、新規導入されたNECマシン、やっぱり値切り倒したみたいで、無線LANが非常に感度が悪く、大不評です。無線LANの感度ってスペック表に載るのかしらん?しかも、生徒用マシンと同じなんて、なんていっていいのやら。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.12.14 10:28

あまのさん、こんにちは。

 マシン性能に依存するソフトってのは面倒ですねぇ。でも、BASIC時代なんか、マシンの処理速度を見越したプログラムなんてのもありましたしねぇ。しかし、3.5inはいいとしても、8inなんてやつをコレクションしている人は珍しいですねぇ。工業高校なんかに、過去の遺物のサンプルとか言って高く売りつけてはいかがですか?

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.12.14 10:25

取りあえず、今日のXPマシンは大変でしたねぇ。WindowsUpdateが原因で、CPUが100%になるという事態。IEのパッチを当てなおせばいいとはいうものの、めんどくさすぎ。
いや、ほんとうに、今の性能で95が動かせたら、どんな速度で使えるのかなと思ってみたり。

投稿: あび | 2013.12.14 00:29

ああ、旋盤機械なんかで自家製NCマシンを作ってた町工場なんかいまだにPC9801のRX4 とか9801RA21とか型番指名で中古を探している人います。
当時のソフトハウスが適当でV-sync割り込み使ったタイマーカウントなんかしないでnop連打で時定数が左右されるwaitルーチン作ってたのでCPUがかわったり、周辺ICがかわったりすると動作の途中で次のシーケンスにはいったりするということになるために、機種指定だそうな。しかもNCってことは金属粉や塵芥が飛び交うだけじゃなく温度が高いとか雰囲気が非常に悪い場所で使うのでそもそも寿命も短いと。

100年どころか来年安心なメカトロシステムなんかありえないからw

投稿: あまの | 2013.12.13 05:02

こんばんわ。もしくはおはよーでしょうか。

フロッピーメディアがなくなるということであれば、富士フイルムなんかがsmartmediaを出した時に作ってたフロッピードライブで読み書きできるアダプタもしくはそれのSD対応版を作ってもらうとかすればいいのにとか思いつつ、家に段ボール数箱の3.5、5、8インチの未使用品を持ってるあたしには死角がなかったえっへん。でもカビとか接着剤の乾燥による剥離は怖いなあ

投稿: あまの | 2013.12.13 04:54

あびさん、こんばんは。

 まぁ、スタンドアローンで使うならXPでもいいし、MS-DOSだってOKだと思います。でも、あのシステムを作った時はすでにOSがVistaどころか7あたりまで行っていた時期だったと思います。そんな時期にXPしか動かないシステムを作るのは、やっぱりバカだと思います。

 でも、XP、まだ使い続けているくらいですから、XP自体に不満はありません、つーか、7も8もいらんくらい。つまらんインターフェイス開発に血道をあげるより、起動3秒!ってOSをなぜ作らん?という感じであります。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.12.11 17:52

愛知県に限らず、様々な場所で今後しばらくXPは使われ続けます。今までに作られたシステムでVista以降では動作しないと言うものが多いんですよ。
西陣織のフロッピー問題のように、最初は大変でも、徐々に変わっていくとは思いますけど、10年後でも動作し、20年後でも更新で対応できるシステムを納入しろと言われたら、私は逃げ出しますけどね。
なんだかんだ言われながらも、XPは凄かったということで。

投稿: あび | 2013.12.10 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マーフィーの法則 | トップページ | 灯油がこんなに値が上がったらやっていけないったら »