« 30分悩む | トップページ | マーフィーの法則 »

2013.12.04

デスクトップのアイコン配置

 まぁ、職場の共用パソコンだし、めったに使わないからいいんだけどさ。

 職場の共用パソコンのデスクトップにあるアイコン。まぁ、だいたい教員なんてもんは整理整頓ができないときたもんだから(でも、生徒には整理整頓を要求するの)、共用パソコンのデスクトップなんか、魑魅魍魎の世界である。なんで共用パソコンのデスクトップに作成したエクセルファイルなんかおいておけるかねぇ?

 しかし、そんなでも、「等間隔に整列」ならいいんだが、なぜか「アイコンの自動整列」が設定されているのだ。こーなると、逆に魑魅魍魎度がアップする。なんせ、ゴミ箱を探さなきゃいかんのだ。我が家は、ゴミ箱は画面の右下に配置するよう奥さんにしつけられているので、ゴミ捨ては定位置にドラッグすればいいのであるが。ドラッグしたポインタをぐりぐりしてゴミ箱を探すことを何度させられたか。

 この「アイコンの自動整列」を考えた奴って、ゴミ箱の位置に困ったことはないのかなぁ?それとも、Windowsのいやがらせ機能?

|

« 30分悩む | トップページ | マーフィーの法則 »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 もう、そうなったら、ハードディスクでもつらいですねぇ。二けたテラバイト収容できるHDDが出ればいいんですが。ただ、そんなに容量があると、もう、どこになにがあるのかわかんなくなりますね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.12.05 17:31

こばりんさん、こんばんは。

 昔はデスクトップにアイコンをたくさん置くと遅くなるって言われましたけど、今はあんまり言いませんね。でも、デスクトップにアイコンいっぱいあるのは(しかも配置が決まっていない)きらいですねぇ。

あまのさん、こんばんは。

 うちの奥さんは、タスクバーを画面上に配置してMacライクなテイストにしています。これに親指シフトキーボードを組み合わせれば旦那に対するプロテクトは完璧。

KOHさん、こんばんは。

 そもそも、共用パソコンが必要と言う時点で問題。各人に配備されているノートパソコンがあまりにもプアで遅いために、このようなことが起きるわけです。しかも、半分はまだXPで、7にアップする予定すらきまってません。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.12.05 17:29

KOHさん
そういえば昔のwindowsはごみ箱が出たり消えたりとわけわからない挙動してくれたのでDELキー一発で消すことを覚えましたw
ファイルが多すぎると、片付ける前に途方にくれます。
いえね。いただきもののCGデータやら音楽データが500GBとかいうと、分類方法すら考えあぐねてしまいます。

投稿: あまの | 2013.12.05 12:03

自動整理使っていますが、ゴミ箱は左上固定なので困ってません。
そもそもデスクトップ整理できない人は自動整理しようがしまいが大して状況変わらないような気もするw
システム屋としてはそういう所にはVDIとファイルサーバをセットで勧めたい所ですが、そもそもそんな予算があれば苦労してないよなぁ。

投稿: KOH | 2013.12.05 08:16

マック(MacOSX)派なら、画面下のバーに並ぶから気にしないんですけどねOS9以前なら右下ですよね。いやあwindowsはすべてが反対なので紛らわしいです。

投稿: あまの | 2013.12.04 21:31

 へ?アイコンの自動整列って使ってる人居るの(をいヾ(^_^;))?

 私は良く使うアイコンを左側1列に並べたいヒトなので、使ってません(^_^;)。そもそもデスクトップには余計なモノ置いておかないしねぇ(^_^;)。

 相方には「そのPCの整理整頓がどうして部屋でできないかな」とか言われてます(^_^;)。

投稿: こばりん | 2013.12.04 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30分悩む | トップページ | マーフィーの法則 »