« 続く時は続く | トップページ | P&Gの罠にハマる »

2013.11.21

手も足も出ない

 うちの職場のコンピュータが突然LANを認識しなくなった。インターネットに接続できないどころか、ネットワークアダプタすら認識していない。だから、ドライバの修復タブを使ってドライバの読み込みをさせることもできない。ドライバの収納場所もわかんないので、とりあえず型番からドライバを探そうとしたら・・・こいつ、インターネットつながんないじゃん。

 トラブルシューティングを開くと、ウインドウズアップデートでもしろと言う。だから、ネットワークつながんないんだって。こりゃ、オンボードLANいかれたか?まぁ、LANカードなんて安いが、しかし、いまどきLANカードなんて売ってるか?そもそも、金がないうちの職場で買ってもらえるか?

 さらにネットを探すと「とりあえずC-MOSを初期化してみな」と書いてある。C-MOSの初期化なんてやったことないぞ。初期化するとどうなるんだ?まぁ、いい。あたしんちのマシンではないから、壊れたら「こわれたー」と事務に持って行けばいい。修理代を払うのはあたしじゃないし、このマシンが使えなくなってもあたしは困らない。

 すべてのラインを外し、裏蓋を開け、バックアップ電池を取り出す。んで、ジャンパピンをリセット位置に。そしてもとにもどして通電。BIOSを見ると、きれいに内部時計がリセットされておる。日付・時刻を合わせ、LANがEnableになっていることを確認し、他の設定は覚えてないからデフォルトのままとし、セーブして立ち上げる。

 おお、直っとる。わしって天才!

 こういうことをやっているからコンピュータが調子悪いと修理を依頼されるんだな。あたしってば、コンピュータの知識は素人に毛が生えたようなもんなんだがな。しかし、今のコンピュータは、ネットにつながらないと無力化がはなはだしいことがよくわかった。

|

« 続く時は続く | トップページ | P&Gの罠にハマる »

コメント

いぶきさん、おはよーございます。

 いや、ほんと、素人でございます。あたしが、今いる教員の中でコンピュータの知識があると言うなら、他の教員はサル、いや、ゾウリムシなみです。

T・伊藤さん、おはよーございます。

 まだ3年たってないマシンなんですけどねぇ。しかもE社製。とりあえず、様子を見ると言うことで。しかし、裏見ると、マウス、キーボード、MO、スキャナ、外付HDDなどあわせて6個のUSB機器がぶら下がっていたので、いや気がさしたのかも知れません。

あびさん、おはよーございます。

 設定とかで(あたしが診断して)治るもんだったらいいんですけど、ハードが壊れた場合は、要修理代。予算が破たんして1000円の出張旅費も払えない学校ではつらい話です。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.11.23 08:48

これから、じゃんじゃんばりばり、修理をして予算を節減してくださいb

投稿: あび | 2013.11.22 22:55

なんで設定がすっ飛んだか?古いPCだとC-MOSバッテリ自体の電圧降下(要するに劣化)が原因で再発すると思いますがね。そっちは大丈夫ですか?

投稿: T・伊藤 | 2013.11.22 20:21

センセはコンピュータの知識は素人に毛が生えたようなもんじゃないと思いますよ……何を言っているんですか(笑)。
ネットに繋がらないと今時のPCはまるっきり無力というのは同感です。

投稿: いぶき | 2013.11.22 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続く時は続く | トップページ | P&Gの罠にハマる »