« うきー、でございます | トップページ | B-1グランプリin豊川 その1 »

2013.11.05

ヘンな設定

 最近、うちのマシンの挙動がすこぶる遅い。いや、我が家じゃなくて職場の話。CCleanerあたりでお掃除して、デフラグでもかけたいところだが、CCleanerインストールにはadmin権限が必要だし(正直に言えば権限は持っているが、ここで権限使っちゃフェアじゃない)、デフラグすらadmin権限が必要なのだ。勝手にソフトがインストールできないようにすることに関しては、妥当な処置なので文句はない。しかし、デフラグすらできんじゃ、いかんだろう。これじゃ、マシンがタコ(いや、導入当初からタコなんだが)になっても改善すらできないのだ。もしかしたら、あたしの居室はアンテナから離れて電波強度はよくて弱い、ひどい場合は非常に弱いなので、そこらへんが関係しているのかも知れん。もっとも、県には、アンテナ環境を職場環境に合わせて改善しようなんて気はT2ファージの脳味噌程度にもないのでいかんともしがたい。

 さて、ある日、あたしは、魅惑のDドライブのルートにあるファイルを移動しようとした。そうしたら、「書き込み禁止になっていないか、ディスクがいっぱいでないか」とかいうエラーが出て書き込めなかった。すわ壊れたかといろいろ試してみる。

(1)Dドライブルートに、例えばWordファイルなど、単独ファイルを移動/コピーできない。
(2)されど、Dドライブルートに、新規にディレクトリは作成できる。
(3)そのサブディレクトリにならいくらでも書き込める。

 この症状は、Cドライブルートでも起きることも確認できた。

 ネットには、ウイルス感染による挙動とも書いてあった。ウイルスは、その数日前、学校に届いたUSBメモリに消去ソフトと暗号ソフトを入れる際、念のために調べた時はシロであり、当日再調査してもシロであった。

 さらに調べると、C・Dドライブとも、なぜか、手マークがない共有となっていた。共有名がC$とかD$、コメントは、すべて「Default Share」とあった。ここらへんが臭いが、一般権限ではいかんともしがたい。しかたなしに、メンテナンス会社に電話した。

 メンテナンス会社曰く、「adminで入って、共有を解除せよ」。仰せの通りにする。しかし、解除したが状況は改善しない。管理会社もお手上げのようで、挙動不審により再セットアップがよかろうという結論になった。で、今日、再セットアップ日を打ち合わせするのかと思ったら今日来ますとおっしゃる。びっくらこいて、マシン内の引っ越し荷物を退避させる。

 担当者曰く。「これはおそらく、仕様である。メーカー側か、管理側かわからぬが、ルートに直接ファイルを置けないようにしてあるのではないか」ということで、他の同型マシンを調べると、同症状であった。

 ということで、仕様と片づけられてしまったが、ドライブルートにファイルを置けなくするのに何かメリットがあるのかなぁ?

|

« うきー、でございます | トップページ | B-1グランプリin豊川 その1 »

コメント

あびさん、こんばんは。

 ルートを制限するって手法は、いち一般ユーザーでは理解不能であります。

 ちなみに、あたしのはCD1枚焼けない東芝機なので、もっさり度はわかりませんが、どーせ愛知県、とんでもない安物を買い叩いているはずですから、CPUが早いはずがありません。でも、あたしのマシンなんか、フォルダをクリックしても、それが反映されるまでにえらく時間がかかるようになってしまっています。

 ちなみに、モバイルルータって、県のネットに接続できるの?一応パスワード管理されているから、一般教員が持ち込んでも、接続できないんでない?

KOHさん、こんばんは。

 うん。電話口で「仕様です」って言ってくれればそれで終わりだったんですけどね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.11.06 19:20

C$、D$はOSがデフォルトで作成している隠し共有なんで削除せんでください。ちなみに末尾に"$"がある共有名は隠し共有と言って普通には表示されません。

しかし、上記の回答をする保守業者って…まがりなりにもWindowsのサポート謳うとこならこれは一発で正しい回答しないと。

投稿: KOH | 2013.11.06 08:57

そういやぁ、ルートは管理者権限で削除していたなと。ルートは様々なファイルが作成されるので権限を制限しているんじゃないかな。下手な管理者が、del *.*で削除をしたと言う話を聞いたことがあるし。

しかし、新しいPCなんだけど、もっさりしすぎでないかい?自宅のWindows7登場時のデスクトップやWindows8登場時のノートと比べても遅い気がする。

でだ、そっちはモバイルルータを持ち込む奴はいないかい?かなり速度に響くぞ。

投稿: あび | 2013.11.06 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うきー、でございます | トップページ | B-1グランプリin豊川 その1 »