« P&Gの罠にハマる | トップページ | デスクトップのアイコン配置 »

2013.11.27

30分悩む

 職場のホームページ、2か月かかって土台から建て直した。だってさぁ、ホームページがhome.htmlなんだぜぃ、と言えば、どんなだったかわかるだろう。で、やっとお許しが出て、アップしなおした。ついでに、緊急アップ要請があったファイルも合わせてアップしたんだが、どーせなら、アップが終わって安定してからにしてほしかった。

 で、サーバ内の旧ファイルを消し、新構築したファイルを流し込んだ。

 チェックをすると、やっぱり、エラーがあった。アクセスカウンター制御ファイルまで消しちゃっていたので、あわててダウンロード。リンク修正忘れが何箇所か。ここまでは、あたいのミスだ。

 ところが、とあるページの画像ファイルがまったく表示されないのだ。ファイルをチェックしてみても、問題がない。(余談だが、ページをきめ細やかに操作するには、Firefoxが格段に優れている。IEだと、かゆいところにまったく手が届かないのだ。) ファイルをアップしなおしてもだめ。でも、コンピュータ内の元ファイルではちゃんと表示されている。

 うきー、ざます。

 30分悩んだざます。

 とりあえず、アップされているファイルが破損していないか、直リンを入力してみた。ファイルがないとぬかしやがります。ファイル名は合っている。なんで画像が表示されない、いや、ファイルがないと言いやがるですか?画像が壊れているならわかるんですが。

 元ファイルを見たざます。

 aaa.jpg

 アップ先の画像ファイル名は

 aaa.JPG

 も、もしかして拡張子って、大文字、小文字区別してるの?ためしにFTPで拡張子を小文字にしてみたざます。

 何事もなかったかのように表示されたです。

 ブラウザって、拡張子の大文字・小文字は別物として認識しているなんて、素人のあたしには想像もつかなかったざます。

|

« P&Gの罠にハマる | トップページ | デスクトップのアイコン配置 »

コメント

KOHさん、わざわざ詳説ありがとうございます。

 昔々のお話ですねぇ。しかし、9801系でなく、x68系が日本を制覇していたら、日本のコンピュータ界はどうなっていたでしょうかねぇ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.12.06 17:46

ちゃうちゃう>いむセンセ

X68000のOSのHuman68k(不満68kとも言われたw)が大文字小文字を区別していたので、小文字使ったファイル名を付けられたんですな。しかもファイルシステムはFAT準拠。
で、それを98に持っていくとMS-DOSは小文字ファイル名なんてものは前提条件にない(ファイル作成時にファイル名で小文字を使ってもディスクへの記録時に大文字に変換される)ので認識できんと。

最早年寄りにしか通用しないIT無駄知識w

投稿: KOH | 2013.12.05 18:09

あまのさん、こんばんは。

 ありゃ?98っつーか、MS-DOSって、大文字小文字の区別ってありましたっけ?もう、忘却の彼方。そもそも、X98とはお付き合いがなかったので起きなかったトラブル。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.12.05 17:33

X68000で作ったMS-DOSのファイルが小文字で作られていて、98のMS-DOSで開けないというトラブルがあって、毎回ディスクエディター開いてファイル名を書き換えて直して使っていました。MACならこんなことはないんですよねw

投稿: あまの | 2013.12.04 21:35

あびさん、こんにちは。

 仕事増量は勘弁して~~。

 人間関係うっといので、今日は忘年会なんだけどぶっちしていますから。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.11.29 11:46

Windowsやそのアプリなんかは大文字と小文字を区別しないで動いちゃうので、ローカルで確認してもアップしたらできないってのはよくあることなんだよね。
ということで、いむさんのレベルがアップして、更に仕事を頼まれることにb

投稿: あび | 2013.11.28 23:01

KOHさん、こんにちは。

 とーしろは、MS-DOS時代の知識をもとに行動していますから、aaa.JPGだろーが、aaa.jpgだろーがおんなじじゃんと思っているわけで。今回の件でちょっとだけ経験値を積みました。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.11.28 15:25

ブラウザじゃなくてサーバ側の仕様かと。
Unix系のOSは拡張子(厳密には拡張子とは言わんけど)含めたファイル名で大文字小文字区別するのは当たり前なので。

投稿: KOH | 2013.11.28 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« P&Gの罠にハマる | トップページ | デスクトップのアイコン配置 »