« 結局、ホワイトリスト方式にした | トップページ | やりたくないけどやらされた仕事 »

2013.10.07

土木工事完了

 今日、うちの家と出入り口の間の幅70cm、長さ350cm、約2.5m2の部分の砂利舗装をした。ほんとは、何年も前に完工していなければならない事象であったのだが、敷く砂利を、角の取れたほどよい大きさ(おおむね1cm粒)くらいのものを敷きたくて、いくつかホームセンターを回っていたのだが、ない。どうやら、プロの土木屋さんを通じて発注しないとないみたいである。しかし、工事的にはちゃちな日曜土木の類なので、後回しになっていたのだ。

 結局観念して、適度な大きさの洋物系石で手を打つことにした。で、先週、草を刈り、地ならしまで行った。しかし、いろいろ都合があって、石を買いに行ったのは昨日の夕方であった。着工は今度の土日でもいいのだが、台風さんがやってきて、おりこうさんなら休校にしてくれるかも知れない。そのため、急きょ、仕事から帰ってきてから即時着工した。

 まずは、気休めにしかならないだろうが、軽石小粒14L(\448)を薄く一面にまいた。

Cimg0156_r

 だいたい、全体が白くなる程度。それでも、多少の排水効果はあろう。拡大すると、こんな感じ。

Cimg0157_r

 敷き詰めた後、水平(\1422)を用いて傾きが希望方向になっていることを確認する。その後、いろんなウェブページに、「石敷く前に防草シートを貼れや、ごるぁ!」とあったので、防草シート幅1m(\95)と幅2m(\152)を組み合わせて敷き詰め、シートピン(\198/10本)と丸押さえプラ(\112/10枚)で止める。

Cimg0160_r

 これで下準備は完了である。さっさと砂利を敷く。砂利は黄色系のガーデンストーン。10kg入り15袋で割引関係で15で割り切れないが\3348であった。150kgもの石が車に積めるかと思ったが、ワゴンだし、よく考えたらたかだか大人2人分である。運べないはずはない。他に15kg入りのがあったが、高かったのでこちらにした。いや、10kgの方が使い勝手は楽であった。

 敷くのにシャベルがいるかと用意したが、何のことはない、手で広げればよかった。

Cimg0162_r

 1m2あたり5~6袋とあったため、15袋買ったが、あと1袋あった方がよかったかも。ちなみに石の拡大はこんなもの。

Cimg0163_r

 末端は防草シートが丸見えだが、これは今度の土日で直す。今のところ、レンガを買ってきて区切りをつけようかと思っている。今日一日の作業時間は、たった1時間半である。誰でもできる簡単な作業であった。ちなみに、総工費は備品となる水平を加えても\5775円であった。万札が飛ぶと思っていたがお値打ちにできてラッキーであった。

|

« 結局、ホワイトリスト方式にした | トップページ | やりたくないけどやらされた仕事 »

コメント

いぶきさん、こんばんは。

 肉体労働ってっても、10kgの石袋を運ぶくらいで、一番汗かいたのは、実は草刈って地ならしした時でした。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.10.08 17:25

なかなかキレイに仕上がったのでわないかと思います。
てか、言ってくれれば手伝いにソッチへ行ったのに(肉体労働担当)。

投稿: いぶき | 2013.10.08 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局、ホワイトリスト方式にした | トップページ | やりたくないけどやらされた仕事 »