« 仮想店舗? | トップページ | だから、要らん出張は作るなとあれほど… »

2013.09.26

教員の手間賃は、タダだから……

 なんか、なりゆきで学校のウェブページを管理することになってしまった。あたしのウェブページ作成能力なんて、ハゲた初心者(毛も生えない)程度であるし、そもそも、こんな仕事は、本来、教員の仕事じゃない。ところが、外部委託して作ってもらうだけの予算がないのだ。学校によっては、困ったあげくになけなしの予算をはたいて外部委託をした。プロが作るんだから、むちゃくちゃ見栄えのいいページができた。でも、そのあと、更新ができない。だって、予算がないんだもん。また、プロが作ったので、素人が触りにくい高度な作りになっているので、ちょっとかじっただけの教員には歯が立たなくなってしまっている。

 愛知県の教員のスキルは、あたしでさえ目をおおわんばかりである。前の学校で、今後手を加えやすいように、ものすごく単純な構造のウェブページにして転勤してきた。これなら、ちょっとセンターのHPビルダーの講習受ければ誰でも修正できるはずであった。ところが、ちょっと目を離したすきに、フレームの左側のリンクを集めてあるページがなぜかトップページになっており、アクセスカウンターも壊れている始末。あ~あ。

 で、本校のホームページも、もう大変。どれくらい大変かと言うと、ルートにすべてのファイルがてんこ盛りなのである。jpegファイルなんか、200近く放り込まれていた。フォルダは、あるにはあるが、なぜか使われていない画像ファイルの置き場になっているし。ウェブページのフォントも、インストールされていないフォントがばしばし使われていたり。

 これを真面目に修正かけるより、新しくコンクリ打ち直して建て直した方が早い。ということで、ぼちぼち修正作業を行っているが、解析しながら建て直しているので、1ページ1日くらいかかってしまう。空き時間は、ほとんど、ウェブページの修正に追われている。構造が見ただけでわかり、高度な知識がなくても作成できるページを構築するのって、神経使う。しかも、安いマシンなんで、むちゃくちゃ重いんですけど!

 で、直していたら、上から「緊急時に、学校にいる人間でウエブページを修正できるようにマニュアル作れ」なんてお達しが来る。愛知県立学校のウェブページは、セキュリティのため、基本的に、県のネットワーク上以外から修正できない仕様になっている。なので、基本的に、学校でないと修正できないのだ。あの~、ぜんぜんやったことがない人がいきなり公式ページ扱うですか?中には、FTP転送しないと反映されないことを知っているんだろうか?そんなにやりたいなら、HPビルダーの講習会受けてきてからしゃべってくれないか?少なくとも、今の状態では、ぜったい無理。ウェブページ製作って、そんなに簡単に見えるかなぁ?

|

« 仮想店舗? | トップページ | だから、要らん出張は作るなとあれほど… »

コメント

あびさん、こんばんは。

 はーい。やりがいのない仕事、いやいややってまっす。よっぽどフューチャーインが破格の値を出しているのか、他社は受注しませんねぇ。まぁ、あのサポートなら、破格の値も提示できるってもんですか。しかし、メーラー設定とか、プリンタ設定なんて、いったい何人の教員がマニュアルだけでできるんだろう?って、おもしろいから県のマニュアルだけ印刷してばらまいてすみにするつもり。こっちは起動確認だけで。で、年度末にCDすら焼けないカス東芝機の7移行もあるんでしょ?やってらんねーぜ。入試はパスだな。

 で、外部から修正できるって言っても、ファイル名のリネームによる置き換えだけでしょ?あんなん、使えねーよ。

いぶきさん、こんばんは。

 うん。更新を誰でも楽にできるには、blog形式が一番。でも、県のセンターのサーバはCGI、アクセスカウンターしかできなかったはず。だめだね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.09.27 19:18

いっその事、センセの好みに全部デザインなりリンクなり修正してみたら?
あと、学校行事とかのコンテンツはブログ形式がいい感じかも。割と前から自転車屋さんやレーシングカートショップの新製品紹介とかはブログでやっているのを見掛けます。

投稿: いぶき | 2013.09.27 07:17

おつかれさまー。でもさ、緊急時用に外部から修正できるようになったのってかなり前からだよね?
HPビルダーなんて使ったことが無いけど、生徒に使い方を教えている奴も居るんだから大丈夫。マニュアルも何も読んだことないけど大丈夫。なんとかなる。
まぁ、上の方はワープロで印刷するぐらいの感覚なんだろうね。はっきりいって、手作業で修正したほうが自分は好き。
ところで、もうじき教員用PCが半分更新される(解像度はいまいちすぎ)けど、準備はしてる?時間だけ奪われるやりがいのない仕事が始まるよ~。

よかった、うちは別の人が管理者でw

投稿: あび | 2013.09.26 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮想店舗? | トップページ | だから、要らん出張は作るなとあれほど… »