« いやん、えっち! | トップページ | 仮想店舗? »

2013.09.20

IHヒータ修理、結論。

 なぜか揚げ物の温度コントロールができなくなった東芝製IHクッキングヒータの修理

 東芝のサービスが考えうる修理を行ったが、状況は好転しないため、善後策を東芝の技術陣に問い合わせてもらっていた。


 東芝技術陣 「鍋がいかんのじゃない? 新品の鍋で試してみて」


 しかし、うちの鍋はまごうことなき東芝の純正鍋で、新しい鍋と違うのは薄汚れているだけ。

 結果。東芝製新品純正鍋でも温度コントロールはできなかった。


 東芝技術陣 「あとは温度センサーしか考えられん。温度センサーを交換してもだめなら、わしらには手におえん」


 結果。温度センサーを交換しても温度コントロールはできなかった。


 これが、現行発売機種であれば、それこそ全交換を行って原因を徹底究明するんだろうが、悲しいことに、東芝はIHクッキングヒータの製造を打ち切っているので、原因を究明してフィードバックをしようとするモチベーションも起きづらいのであろう。

 結局、「東芝サービスおよび東芝技術陣が考えられるすべての修理を行いましたが、修理できませんでした。てへ。」と敗北宣言がでました。

 どうすっぺかなぁ?新品買うと20万以上かかるだよ。まぁ、煮焚きはできるし、サービスの人が、今回の修理とは関係なく、よく故障が起きる部分の部品も交換してくださったので、揚げ物の温度調節はできないものの、当面使い続けることができるだろう。のんびり検討してゆこう。

 もう壊すんじゃないぞ>ぶっちゃん

|

« いやん、えっち! | トップページ | 仮想店舗? »

コメント

鯱さん、おはよーございます。

 ほとんどの基盤を交換しましたので、もし、基板内の部品に問題があるなら、東芝にその気があれば、基盤を解析して故障原因を調べることも可能だと思います。ただ、昨今はコンデンサ1本パンクしていても、それが載っている基盤ごと交換となってしまいますので、原因解析のノウハウがたまっていないのかも知れません。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.09.23 09:14

ねぇねぇ、単純に温度コントロール用に使っているICチップの温度コントロール範囲が110度くらいまでとか・・・

投稿: 鯱 | 2013.09.22 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いやん、えっち! | トップページ | 仮想店舗? »