« ぶっちゃんが蛍光灯壊した | トップページ | IHヒータ修理、結論。 »

2013.09.19

いやん、えっち!

 夏休みに課題を出した。いや、なんのことはない、科学館とかに行って、ちょろっとレポートを書けという程度である。あまりにも薄いと減点だが、ふつーに出せば満点を与えている。ただ、ネット上で情報が飛び交う昨今、インターネットで偽装見学をするやつもいるので、「施設をバックに自分が写っている写真を表紙に貼れ」としてある。

 で、そのレポートの表紙は夏休み前に配布してあるのだが、無くす奴は必ずいる。職場の居室の入口に束にしてぶら下げておいてやるとともに、ネットのあたしのページに「Microsoft Word」版と、「一太郎」版と、PDF版をそれぞれダウンロードできるようにしておいてやった。中にはダウンロードして利用している奴もいたので、当初の目的は果たせたようである。

 さて、Micorsoft Word文書にはプロパティが付属しており、製作環境なんかが見られるようになっている。当然、職場のマシンを使っているので、会社名に「愛知県教育委員会」と入っている。マシン本体の会社名に愛知県教育委員会と入っているので、Wordにも自動的に流し込まれてしまうのだ。

 知ってる人が調べれば、学校関連の機器で作られているのがバレバレである。そもそも、自宅のマシンの使用者名とかに、まともに名前を打ち込んでいる奴なんて、コンピュータをわかっていない老人くらいなもんじゃないのか?プロパティに愛知県教育委員会なんて書いてあっていいことはなにもなかろう。と、いうことで、あたしのマシンは作成者が、とあるマンガの主人公、会社名はその主人公の通っている学校になるように小細工してある(ほかにも、他人が不用意に使うと困る細工もいろいろしこんであるが)。

 さて、レポートをチェックしていると、気になる書き込みが。

 「作成者が《主人公名》ですね」。

 やっぱり、プロパティを開く奴がおったか。レポートに書く奴がいるということは、書かずに苦笑している奴もおったに違いない。偽装しておいてよかったぜ。

|

« ぶっちゃんが蛍光灯壊した | トップページ | IHヒータ修理、結論。 »

コメント

あびさん、いぶきさん、おはよーございます。

 了解です。

 いぶきさん = エッチ

 とうことで確定いたしました。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.09.21 08:39

→ いむセンセ、あびセンセ

エッチでもいいですから満点越えを配点して下さい(^^;

投稿: いぶき | 2013.09.20 22:57

私だったら写真を合成して提出したら許可するb
出来が悪かったら、ちゃんと行って来いとb

ということで、

いぶきさん=エッチ

ということでよろしいか?

投稿: あび | 2013.09.20 21:04

いぶきさん、こんばんは。

 そういうえっちな奴には加点はしません。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.09.20 17:23

『「作成者が《主人公名》ですね」。』の彼には、当然100点満点中120点を配点したんですよね?(^o^)/ ハーイ

投稿: いぶき | 2013.09.20 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶっちゃんが蛍光灯壊した | トップページ | IHヒータ修理、結論。 »