« IHヒータ修理、結論。 | トップページ | 教員の手間賃は、タダだから…… »

2013.09.24

仮想店舗?

 うちの娘(小)がのたまった。

 「専用の携帯型音楽プレイヤーが欲しいぞよ」

 うちの奥さんのマシンの環境だと、林檎印に最適化されているので、林檎印のが一番いいのだが、いかんせん高い。おいそれと小学生ごときに買い与える値段ではない。次善の策として、SONYのウォークマンの安い型ということになった。

 近隣電気店のデジタルチラシを見るが、載っていないか、ネットより高いか。まぁ、ネットより安い値段を提示していることはあんまりないわな。期待していなかったし。ということで、ネットで調べる。いつも使っている某電気店直営のネットショップでは、外部スピーカー付きの型しか置いていなかった。外部スピーカーなんていらん。ついていても安ければいいが、さすがにそうは問屋が卸さない。

 で、価格.comに相談すると、別の電気店のネットショップがそこそこ安いと出た。そこならうちの近所にもあるから、何かあった時も安心である。ぽちする。24時間たたないうちに届く。たいしたもんだ。

 しかし、宅配便に貼ってある送り状が、なんか変。というのも、こーゆーのって、デジタル処理され、省力化されているので、宛先は打ち出しのはず。確かに、依頼主は打ち出しなんだが、宛先がなんと今時手書き!伝票番号や品名なんかも手書きの部分がある。そして発送元が、名古屋市内の某電気某店なのである。

 どっかに、オンラインショップの発送センターがあって発送しているのがふつーなんだが、この電気店のネットショップは、受注業務だけして、POS上に在庫がある近隣店舗に発送をさせているのではないだろうか?それなら、手書き伝票や、発店が近所って疑問も解消できる。

 実店舗を持たなければ、倉庫も必要ないし、顧客の最寄りの在庫を持つ店に発送を指示すれば、在庫管理要員とか発送担当要員とかを削減できる。いや、あくまで想像でものを言っているんだが、実店舗を持つ会社のネットショップなら、この方法もアリかなと。まぁ、いずれにせよ、安く早く届けば文句はない。

|

« IHヒータ修理、結論。 | トップページ | 教員の手間賃は、タダだから…… »

コメント

T・伊藤さん、こんばんは。

 いやー、CDの売り上げが落ちたのは、売れるコンテンツがないだけです。それを他に責任転嫁しているだけです。逆に、あこぎな商法や規制をすれば、消費者が離れていくだけです。なんせ、生身の人間がミクに負けているわけですから。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.09.30 17:27

CDの売上が減った要因にネット配信販売が言われて久しいですし。実際のところ、CDから各種音源形状(.mp3 .wave .aac等)に変換しないとシリコンオーディオは使えない(認識しない)のですから、その手間のないネット配信に人々が流れたのも頷けるのですよ。

投稿: T・伊藤 | 2013.09.28 21:31

T・伊藤さん、こんばんは。

 どーも、曲をネットで買うっての、電子書籍と同じで、一抹の不安を覚えてしまうのです。だkら、CDから入れちゃいたくなるんです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.09.27 19:10

moraで1曲単位で買うと新譜で250円。決済は各種選べるから子供でもいいかな、と思ったんだが、母艦(ノート型でもいいがパソコン)が必要なんだな。
3DSでレコチョクで妥協してくれないかな?娘よ。

投稿: T・伊藤 | 2013.09.25 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IHヒータ修理、結論。 | トップページ | 教員の手間賃は、タダだから…… »