« キュアエースの正体は!? | トップページ | 納得いかん! »

2013.07.08

この軟弱者!

 うちのTwinは、機器搭載ストレージが1dinしかない。そのため、2din必要なナビは搭載できない。そもそも、そんなに遠出するわけでもなし、紙版アトラスRDがあるからいいやという考えであった。しかも、何も考えず、車も小さいから、小さい版のアトラスね、と小型版を購入してしまったのだ。

 そして、時は流れ、じじーになった。

 小さい版のアトラスが読めん!しかも、データが古くなっている。しかし、アトラスRDは2011年をもって発売終了となっており、買い替えもできなくなってしまった。もちろん、他社のやつはあるが、アトラスの良さを知ってしまうと、もう他社には手は伸びない。

 で、去年、かわいいナビをみつけた。新東名も載っている。ねだんも、アトラスRD3年分くらいだ。もうちょっと安くならないかなぁと様子を見ていたら、安くなる前に売り切れてしまった。今年、その後継機YUPITERU drive navi
YPL514SI
が出て、去年の底値に近付いた。11,800円からさらに500円引き、そしてポイントも付く!思わず ぽち してしまった。5年間長期保証も忘れない。

 奥さんにしかられた。

 「あなたと言う人は! あなたなら これ を買うと信じておりましたものを!」

 さすがに、しゃれでは5万出せない。さらに、仕様がはっきりしないものは怖くて手が出せない。

 ぽちして、翌々日の朝届く。黒猫は働き者である。

P1000118

 設置で面倒だったのは、表面に張る液晶保護フィルムをSeriaに買いに行ったことくらいで、あとは、電源を配線すれば即使用可能、自宅を登録すれば、当面は使用に困らない。設置場所は、前からあたりをつけていたハンドル直前。ステアリングには全く影響がないし、操作もらくちん。近いので小型でも見やすい。

P1000123

 性能は、さすがに3D表示はできないものの、ちょっと走った分にはもんだいない。リルートもかなり早い。おそらく加速度センサーがついていないのか、カーブでの追随がもたつくくらいか。これで、知らない所に行っても、とりあえず帰れそうだ。

|

« キュアエースの正体は!? | トップページ | 納得いかん! »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 その後、いろいろマニュアルを読んでみると、うちのナビはマリコモードってのがあって、割と萌えっぽい案内(方向指示とかは通常音声)をしてくれるみたいで、さっそく設定しましたら、娘(大)に引かれ、娘(小)にナビの存在価値を疑問視されました。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.07.10 17:33

レイ、V-MAX発動! レディ。 というやり取りのあとアクセル全開になるモードが入ってないとカートに使え…るのか。
もしくは「チェインバー、俺たちは勝てるのか?」「限定的に不可能」「やっぱり、この機体では無理か」「残念ながら肯定」
みたいなおしゃべりナビとか欲しいねw

投稿: あまの | 2013.07.09 18:39

いぶきさん、こんばんは。

 ナビはねぇ、ナビはねぇ、一度使うとやめられなくなっちゃうですよ。そうだ!息子さんのカートにも1台どうです?「次、右300R!」とか言ってくれますぜ。

あびさん、こんばんは。

 あ、やっぱり、基本はレーダーでしたか。そうすると、高いレーダーですねぇ。しかし、これは、コストパフォーマンスいいですねぇ。聞いたことないメーカーだから、ナビの性能は不明ですけど。これつけたら、一発で盗られそう。

あまのさん、こんばんは。

 ぎゃーす!こっ、これはっ!

 能登かわいいよ、能登!

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.07.09 17:46

カーナビの後ろにお人形さんを飾るスペースがいっぱいありますよね?プリキュアのキャッチャー人形ならべられそう

投稿: あまの | 2013.07.09 15:14

霧島さんは対国家権力濫用対策機器(レーダーデテクター)で、GPSがついているのはループコイル警告用です。うちも軽自動車なので昔乗っていたポルシェ928GTSみたいにメーターの300とかいう怖い数字は無いのでおとなしく走ってる分には不要の機械かなと。むしろhttp://maplus-navi.jp/index/voice こっちのPSPナビの追加音声が楽しいです。MAPLUSは車持ってない人は持て余すみたいでハードオフで1500円とかでよく投げ売りされてますね、(翻訳ソフトも投げ売りw)PNDにもなるので買ってみたらどぅでしょう?

投稿: あまの | 2013.07.09 15:12

レイモデルは、現在地の地図表示はしてくれそうですが、道案内まではしてくれなさそうですねぇ・・・
ということで、こっちだろ?と
http://www.rwc.co.jp/product/rm500htt/index.html

いぶきさん、私は既に老眼ですぜぃ。1.5を使うとほどよくてなぁ・・・

投稿: あび | 2013.07.09 00:43

そうですかーカーナビも萌えの時代なのね。
私は地図なんて一度読めば要らない派でしたが、iPhoneのMapsに頼り出すと便利さに気が付いて手放せなくなりました。
小さい文字が読めないってことは、ロー眼ってことでしょうか?そんなことは無いか(^^;

投稿: いぶき | 2013.07.08 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キュアエースの正体は!? | トップページ | 納得いかん! »