« ヤンマーミュージアムin長浜 | トップページ | 驚異の片減り »

2013.06.30

サラダパンを求めて

 翌日である。宿は、まぁ、あんなもんだろう(悪い意味ではない)。

 サラダパンを買うのに、わざわざ高速を使うのは無粋だ。かと言って国道8号線もつまらん。せっかく琵琶湖だから琵琶湖を楽しみながら行きましょうということで、湾岸道路をひたすら北上。道もよく、すいていて、信号もほとんどない。左手には琵琶湖。気持ちの良いドライブである。途中、湖北みずどりステーションってのがある。おそらく、冬になると渡り鳥が群れを成しているところが見られるのであろう。それよりもなによりも、「うなぎのじゅんじゅん」が気軽に食べられそうな店としてつばをつけている。しかし、ホテルの朝食がおいしく、あいにく腹はいっぱいだ。通過。

 木之本の表示に従い、右折。直進すればすぐ右手に木之本IC、そして木ノ本駅である。

Dsc04976_r

Dsc04977_r

 ホームの長さに歴史を感じるのだが、この駅の歴史はあんまり知らない。

 踏切を渡り、さらに進むと、木之本地蔵院にぶつかる丁字路。

Dsc04979_r

 そこを右折するとすぐ右手に「つるやパン」はある。

Dsc04981_r

Dsc04980_r

 ほんとに町の小さなパン屋さんである。この道は国道365号線なのだが、交通量は少ないので、店の前に路駐させていただき、パンを購入する。

【今回の購入品】

これは何も表記がないからサンドウィッチかな?魚肉ハムはさみ
Dsc04983_r

オレンジカスター(オレンジピールがおいしい)
Dsc04985_r

ハムカツチョコ。その名の通りチョコパンにハムカツがはさんである。
Dsc04987_r

ということで、今日買ったサンドイッチ系
Dsc04989_r

そして主役のサラダパン
Dsc04994_r

中はごらんのとおり
Dsc05011_r

スマイルサンド。パンをスライスしてホイップクリームを挟み、ドレンチェリーが乗っている、うちの娘(小)の好物。
Dsc04997_r

ラー油ボール。これ、風味はまごうことなきギョウザなんだが、でも、ラー油ボールって名前はぴったりである。赤い友達入り。
Dsc04998_r

チーズフォンデュ。まさにそのもの。
Dsc05001_r

今回は買わなかったけど、上のサンドパンを使ったラスクとか、今日並んでいないパンがまだまだあります。そのどれもおいしいの。こんだけの量をお昼に食べたら、残ったのが2本だけ。ほんっと、おいしいの。

おまけ。こういう形のつるやパンってのがあるんだけど、それを模した、つるやパンオリジナルグッズ。ペーパーウェイト。
Dsc05006_r

さすが滋賀県。これは信楽焼です。
Dsc05007_r

あと、Tシャツもあったけど、さすがに買わなかった。

|

« ヤンマーミュージアムin長浜 | トップページ | 驚異の片減り »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 おお、図書館なら雰囲気ばっちりですね。来年までやっているかなぁ。そのうち行ってみます。ありがとうございました。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.07.08 20:40

http://toyosatoguide.web.fc2.com/cafe.html
体育館じゃ無くて図書館でした。てへ。
同人誌イベントの日にいくと屋台とか出ていて「ご飯はおかず」にちなんだご飯とか出てて楽しいです。
近所には知り合いが作った飛び出し小娘ちゃん(けいおん版)あります。
お蕎麦も美味しいので、なので。

投稿: あまの | 2013.07.07 15:31

あまのさん、こんばんは。

 おお、体育館でお茶ですか。今度行くことがあったら、そっち方面を攻めてみますかね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.07.02 17:41

いむいむ尊師(グルー)おひるよーございます。
打ちこわし騒ぎで有名になった豊郷の旧小学校は、体育館でお茶が飲めました。もっとも部室のモデルになった部屋は飲食禁止ですので、食品サンプル持ち込んだりしてる人もいますね。

パン屋さんの一人娘が大活躍しない日常系ほわほわアニメの聖地かと思いまった。まる。

投稿: あまの | 2013.07.01 14:12

あまのさん、おはよーございます。

 をい!

 しかし、今回は米原を北上しましたが、米原を京都方面に走ると、「けいおん」のモデルの滋賀県豊郷町にある豊郷小学校旧校舎群があります。中でお茶会できるかなぁ?

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.07.01 08:12

なんと言う萌えアニメの聖地になるんですか?(をい

投稿: あまの | 2013.07.01 04:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤンマーミュージアムin長浜 | トップページ | 驚異の片減り »