« ホタルリベンジ | トップページ | 醒ヶ井宿に梅花藻を見に行った »

2013.06.27

安物買いの銭失い

 愛知県公務員の出張・休暇など各種届や給与関係など、含むに関する管理システムがあり、システム運用担当あたりは、アイシステムなんて呼んでいるようだ。

 その実。

 このテのシステムなんて、他県が作っているはずだから、そのライセンスを買って、愛知県用に手直しして運用すれば、バグ取りも終わった安定なシステムとして運用できたはずなんだが、愛知県は何でも自前で作ろうとする。このシステムしかり、学校現場の諸帳簿作成システムしかり。受注しているのはNTTなんだが、他社SE、いやNTTのSEですら噴飯もののシステムであり、あたしは哀システムと呼んであげている。

 いや、NTTの能力が足りないわけじゃないだろう。おそらく、どんなデータをどういう風に処理して、何を出力するのか。システム発注時の仕様の出し方が、タコなうえに、納期は短い、代金は安いの三重苦のなかでシステム設計できたNTTを褒めるべきか。

 さらに、このシステムは、基本的に管理単位が小さい県庁での運用を基準に設計されているのだが、学校も同じシステムで運用しようとしたのが運の尽き。土台が小さいところにでかいものを建て増ししたから、非常に不安定で、しかも、学校の特殊事情は全く考慮されていない。例えば、修学旅行の教員の費用は、いったん教員の個人銀行口座に振り込まれたものを教員がおろしてきて、学校にやってきた業者に各個支払うなんてバカなことをやっているのだ。

 当然、バグはいっぱいあり、ユーザーはここがおかしいと思っている。管理者も知っている。しかし、改修のための予算がないので直せないらしい。いや、もう愛知県らしい。作るだけ作って、メンテナンスをケチるのは、愛知県の常とう手段である。そのため、愛知県の施設は急速に劣化するのだ。うちの職場も、何年も雨漏りを直してくれと言い続けて、やっと去年直ったが、雨漏り修理が年単位でかかるのだ。

 今日も、にこにこ半休を取ろうとしたら、途中でハングアップした。にっちもさっちもいかないので、トラブルコールセンターに電話した。最初ねーちゃんが出たが、対処できないのかしばらく待たされ、今度はにーちゃんが出てきて、ひとしきり話をしたのち、今日は教育関係のネットワークが調子悪いのでときたもんだ。

 愛知県のインターネット回線も、サーバー管理を業者に任せれば安く上がるのに、ボロイことで有名な教育センターから各校につなげているため、遅い、いらんとこまで遮断される、校内無線LANが飛ばないの三悪そろったネットワークであり、そのネットワークが不調だそうだ。

 しかし、ポータルサイトには、そんな障害情報は載っていない。にーちゃんは、それは「〇〇課の担当なので当方じゃわからん」とぬかしおる。そんなとこまで縦割り行政してどうするんだ?交渉決裂である。向こうは受話器を叩きつけた。こっちも報復で叩きつけてやる。哀システムはどうしようもない画面になっているので、もう、電源ボタン長押しぶち切りである。ほんっと、愛知県って、安物買いの銭失いなんだから。

|

« ホタルリベンジ | トップページ | 醒ヶ井宿に梅花藻を見に行った »

コメント

あまのさん、こんにちは。

 こうやって、うちらの税金が無駄に使われているわけです。愛知県って、変なプライドがありますから。

あびさん、こんにちは。

 ええ、わが職場では、そのような情報はいっさいありません。もしかしたら、ネットワーク推進者あたりには知らされているかもしれませんが、あたしらみたいなネットワーク担当はメーリングリストも扱えないですし。ひどい話です。しかし、どうせならFFでも接続可能なようにしてくれんもんかねぇ?無理だろうなぁ、愛知県だから。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.06.29 13:50

あれ?今はセンターには置いてないはずだと思ったけど別のやつだったかな?
何にしても現在アイシステムは大規模な改修中で、IE6を受け付けないようにしています。いやちがった、IE6に対応できなくなりました。ということで、再起動するとIE8にバージョンアップされることになってます。
「いろいろ設定を勝手にやると、そこでトラブルからねw」
うちはとっととIE8にしてあったので問題なし。でも普段使いはFirefox・・・バージョンいくつだこれ22?

投稿: あび | 2013.06.28 00:38

あまのさんたちが払った県民税や市民税がご覧の有様だよ。とほほ。

投稿: あまの | 2013.06.27 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタルリベンジ | トップページ | 醒ヶ井宿に梅花藻を見に行った »