« 北陸は醤油甘い地帯であった | トップページ | GW記録:一宮渋滞回避編 »

2013.05.07

セブンイレブン危機一髪

 ゴールデンウィーク後半戦、福井県は芦原温泉を起点にそこらへんを回ってきた。そのあたりのレポートは気が向いたら書く。で、その初日に、福井県の福井県恐竜博物館に行ってきた。その入場料は、当然現地で払えばいいのだが、ネットをうろついていたら、7-11のマルチコピー機で発券ができることを発見した(ざぶとん全部取れ!)。まぁ、便利っちゃー便利だが、割引率は、JAFの会員割引と同額である。逆に、この券を発券すると、有効期限1か月、払い戻し不可と制約が課せられる。それなのに、あえて井村に購入を踏み切らせる、さらにはコンビニ恐怖症候群の井村にコンビニへ足を向けさせるには、それ相応のエサが必要である。

 今回のエサは、ゴールデンウィーク限定、レジャーチケットを買うと、ブルボンのアルフォートミニ(ちょこ)、あるいはプリングルズ サワークリームオニオンS(ぽてち)、あるいは明治キシリッシュリラックスミント(がむ)がもらえるのだ。初日、訪れることが確定しているため、恐竜博物館のチケットを発券しに行った。どーせ、1回の発券につき1個かなぁと思って行ったら、なんと、大人子供に関係なく一人1個もらえるという太っ腹。7-11か、この企画を行っているJTBなのかはわからんが、すげぇぜ。だって、恐竜博物館大人700円、子供250円各2枚で1900円。それに対して景品は軽く100円オーバーする。ポテチなんて148円だぜぃ。ということは、子供の入場料は実質100円、半額以下になってしまうのだ。

 さらに、現地に着いてみると、福井県恐竜博物館は、券売機が2台しかなく、券発行の列が続いていた。このチケットで、その列も回避できてダブルラッキー。

 このことで気をよくしたあたしは、芦原温泉の宿の手前にあった7-11に飛び込み、翌日行く越前松島水族館のチケットを発券するとともに、最初のチケットの分のお菓子を引きかえた。子供の意向で、4枚すべてがブルボン・アルフォートミニに化けた。チケットは、翌日、問題なく消費された。乗る予定がなかった東尋坊遊覧船の分のチケットも発見しておくんだったと血の涙を流したがあとのまつり。残るはお菓子引換券4枚。

 翌日、名古屋に帰って、お菓子を引き替えに行った。チョコばかりもなんだし、ガムはボトルで買った奴があるので、ここはポテチである。名古屋に帰着し、帰り道にある7-11に寄った。プリングルズ サワークリームオニオンMはあるのだが、肝心のSはない。仕方なしに、家の近くの7-11に。ない。Mすらない。確かに、引換券には、店によって品ぞろえがない商品もあるのでご容赦くださいとは書いてあった。でも、欲しくなったら欲しいのだ。そもそもこんな企画をするんだから、ある程度店に在庫を置いておくべきであるとわがままな考えを持つ。店員に聞くと、弁当やなんかは日に何回か搬入があるんだが、こういった菓子の入荷は、連休明けでないとないそうである。引き換え期限は連休最終日。間に合わん。こりゃ7-11にクレームの一つでも入れんといかんか?

 もひとつ寄った7-11にも、プリングルズのプもなかった。帰還コース上に7-11はあと2軒。7-11クレーム対応窓口、首を洗って待ていろよとラス前の店に入ったら。

 もう、大歓迎とばかりプリングルズ サワークリームオニオンSが8缶鎮座ましましていた。よかったねぇ>7-11。

|

« 北陸は醤油甘い地帯であった | トップページ | GW記録:一宮渋滞回避編 »

コメント

こばりんさん、こんばんは。

 なんですとぉ?90円でポテチがもらえたですってぇ?しかも、おそらく店としてはぜんぜん痛くない。理想的じゃないですか!

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.05.10 17:31

 ふなばしアンデルセン公園の入場券(幼児)90円を買ってもクーポン貰えたそうです(^_^;)。商品価格より安いよ!と友人(7-11経営(^_^;))に教えてもらいました(^_^;)。

投稿: こばりん | 2013.05.08 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸は醤油甘い地帯であった | トップページ | GW記録:一宮渋滞回避編 »