« ごめんで済ますのね。 | トップページ | お札を納めに参ります »

2013.04.26

遠足は、おにぎり持って?

 今日は、うちの職場の遠足であった。某峠道を県境越えて歩くなんて運動不足のあたしに鞭を打つコースであった。あたしは長島仕様と決まっておるのだが。

 さて、昼時になり、生徒が弁当を広げ始めた。  先生にもちょっと分けてくれないかな  何を持ってきているのかな?と、食事風景の写真を撮りながら観察すると、なにやら違和感が。

 うちでは、帰りにかさばらないように、遠足のお弁当の時はおにぎりとか、太巻きとか、弁当箱がいらないものを持たせるし、自分たちの遠足でもそうだった。ところが、生徒たちのほとんどは、通常の日の弁当と同じように、弁当箱にご飯を詰めて持ってきているのだ。生徒たちにリサーチしてみたが、ふだんの弁当と何ら変わりはないようである。

 まぁ、たしかに、1年生で、いままで給食であったため、親は弁当を毎日作らなくてはならなくなり、ノイローゼになっているのであろう。また、最近の子供はぜいたくになったので、いかに遠足とは言え、昼食におにぎりと卵焼きだけでは納得してくれないから、おかずの手を抜くわけにはいかない。となると、おにぎりを握るというプロセスがキャンセルされてしまうのだろう。おかずを詰めるにも、いつもの弁当箱の方が手間がなくていい。

 かくして、遠足の昼食において、通常のご飯を詰めたお弁当のオンパレードになるわけである。

 ちなみに、あたしはというと。本来なら、どっか食堂にしけこんで地場の味を楽しみたいところだったのだが、今回、それを察した学年主任から撮影担当を言い渡された。つーことは、生徒がお弁当をぱくついている絵の2~3枚は撮らねばならない。当然、デジタル一眼を持たなければならない関係上、お弁当は極限までコンパクト=おにぎり2個とあいなった。でも、目的地に着いてから、ちゃんとそばたぐってやったもんね。

|

« ごめんで済ますのね。 | トップページ | お札を納めに参ります »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 資料ありがとうございます。

 このランキングがアップされたのが2012年8月8日ですから、この時点ではスチールドラゴンは旧タイプです。新型がどれほど恐怖感がアップしたかはあびさんのレポートを待ちたいと思います。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.04.30 17:34

http://777news.biz/n/2012/08/08/12396
大元のサイトはめんどくさいので見に行きませんw

投稿: あまの | 2013.04.29 22:54

あまのさん、こんにちは。

 そうですね。あびさんには日本の〇〇界を代表して国際交流にいそしんでいただきたいものです。

 ときに、そのランキングって、スチールドラゴン2000改のランキングなんでしょうか?旧スチールドラゴンなら、もっと上に上がってもいいかも。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.04.29 08:40

先週の世界のランキング番組で長島スパーランドのスチールドラゴン2000が世界で4番目に過激(2番は富士急ハイランドのええじゃないか)ってやっていて、世界中から乗りにくると言う話が。あびさんの学校は国際交流に走れてイイかも

投稿: あまの | 2013.04.28 12:16

あびさん、こんばんは。

 さすがに、コンビニおにぎりとか菓子パンは、いなかったなぁ。

 長島、いいなぁ。でも、旅行会社によっては、乗り物券2枚のみって例(not free券)もあったからなぁ。こんな時は生徒は捨てて、新生スチールドラゴンに走るのだ!昼は売店の焼きそばにとどめをさす。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.04.27 22:20

遠足に手作り弁当ならまだ良いんじゃないかな、最近は遠足でもコンビニ弁当を持ってくる子も多いし、菓子パンとジュースって子もかなり居るんだから。
ちなみに、今年の遠足で、自分はナガシマだb
生徒とコーヒーカップで勝負してやるる。

投稿: あび | 2013.04.27 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごめんで済ますのね。 | トップページ | お札を納めに参ります »