« 道具や衣装には意味がある | トップページ | ごめんで済ますのね。 »

2013.04.23

ほぼ及第点、ミニクリプトン型LED電球

 うちは60Wタイプミニクリプトン球を使った照明器具がいっぱいある。1日のうちそんなに使わないものであれば、白熱灯の方がコストパフォーマンスはいいが、長時間点けるものに関しては、電球型蛍光灯など、非白熱灯化を進めている。

 LED球は、明るさが足りなかったり、光の広がりが足りなかったり、値段が高かったりするので、まだまだ買うのに躊躇してしまう。そんなわけで、第一選択には電球型蛍光灯となる。しかし、電球型蛍光灯は電球型蛍光灯で、値段はこなれているものの、大型になりがち、蛍光管保護のために点灯をディレイさせるものがあったり、理由はわからないが点灯初期の明るさが暗いなどの欠点もあり、使い場所が限定される。高輝度の場合、斜め取付型照明器具はほぼアウトである。

 さて、我が家の階段照明に使っている電球型蛍光灯は、ディレイがあってすぐ点かない、そして暗いという欠点に目をつぶりながら使用していた。白色タイプLED電球なら、高輝度・全配光型のものが東芝などから発売されており、一度はそれにした。しかし、まわりと色温度を統一させるため、電球色が欲しい。しかし、LED電球は、電球色にすると、とたんに明るさが落ちるのだ。

 そうしているうちに、NECライティングから、全光束500ルーメンというかなり明るい全配光型LED電球が発売された。スペックを比較すると以下のとおりである。

社名・型番 配光角 全光束
NEC・LDA6L-G-E17/S 290°500ルーメン
東芝・LDA6L-G-E17/S 180°380ルーメン
パナソニック・LDA5LGE17W  300°380ルーメン

 配光角では、ほぼパナソニックに匹敵し、明るさはダントツである。定格寿命はみな4万時間である。全長などの違いはあるにせよ、この明るさは魅力的である。NECライティングは、いろいろ井村にはケチをつけられているが、ホタルックをはじめとする独自発想の製品を出すなど、なかなか意欲的である。ということで、試しに1個買ってみた。

 斜め取付器具。装着問題なし。配光も問題なし。明るさは60Wミニクリプトンにそん色ない。階段照明。装着問題なし。以下同文。ということで、これが通販価格\2,030円、スペシャルクーポンで200円引き、かつポイントも付くことを考えれば、今後は電球型蛍光灯でなく、これで行って問題あるまい。

 かのように、LED電球もかなり進化しておる。しかし、居間に使っている100W型に相当する全配光型LED電球は、まだ出ていない。E26口金だから、大きさは十分余裕がありそうな気がするが。各社、価格も含めてがんばってもらいたいものである。

|

« 道具や衣装には意味がある | トップページ | ごめんで済ますのね。 »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 へー、さすが秋月電子、こんなパーツまであるんだぁ。問題は、個人レベルで電源回路と放熱を考えなければいけないところですね。100W相当だと、むちゃくちゃ熱持ちそう。

こばりんさん、こんばんは。

 おお、100W・LEDって、製品あるんだ。調べてみたら、NECは100WタイプのE26LED出してますねぇ。パナソニックと東芝は80Wどまり。がんばってるじゃん、NEC。今度100Wタイプ電球型蛍光灯が切れたらLEDにしよーっと。情報ありがとうございました。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.04.24 18:31

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04480/
こんなので自作すればいいかもw
100W 7200ルーメンはHIDの2.4倍の明るさですねw

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04678/
こっち(200W)はさらに倍の14400ルーメン。
大きい工場の証明に使われている水銀灯の代わりになりそう。

半減角は140度ですが明るいから気にならないでしょうw

投稿: あまのめぐみ | 2013.04.24 10:51

 ウチはリビングのボール電球×2(ナナメ取り付け)の照明器具に楽天で買ったノーブランド(^_^;)の1,500lm・100W型LEDボール電球を使ってます(^_^;)。配光角は明記されてませんが、斜め付けでも直下はかなり明るく照らされます(^_^;)。実用上問題無し(^_^;)。

投稿: こばりん | 2013.04.24 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道具や衣装には意味がある | トップページ | ごめんで済ますのね。 »