« 高校野球が気に入らん | トップページ | 危険がいっぱい!東名高速道路上郷SA下り線 »

2013.03.23

交通系ICカード相互利用開始

 まぁ、交通の極めて不便な田舎の職場に勤めているので、ICカード乗車券を使う機会なんて1か月に1回あるかないかだが。ICカードは、ショルダーバッグの底に入れて置いて、ショルダーバッグをタッチ&ゴーできるので、結構便利である。今回の相互利用実現で、全国どこの交通系カードでも、実質乗れるようになったため、どれを使ってもよくなり、一応はよしとしよう。もっとも、エリアをまたいだ乗車は、依然としてできないのは困ったもんだ。

 ただ、Suicaみたいに、クレジットカードなんかから入金できるのを除けば、入金はその事業主体の機械からしか入金できないから(Suicaのチャージはコンビニとかでもできるか?)、名古屋に事業所がないカードは使いづらいかもしんない。

 すると、名古屋では、結局のところ、manacaかToicaという選択になろう。この中で、Toicaは、単に乗車がコイン・チケットレスになるだけで、なんのお得もない。これはだめだ。喜ぶのはJR東海だけである。それに対し、manacaは、名市交・名鉄の利用でポイントがたまる。けっこうたまるらしく、通勤定期と比較しても、普通にmanacaのポイント還元を受けた方が安いと言うレポートもあるくらいだから、お得感は結構ある。manacaの事業主体は2つあって、名市交系と名鉄系。同じものなのに、名鉄系は、登録すればお買い物でポイントがたまるサービスもある。モバイルSuicaのポイントがいかほどのものか調べていないが、名古屋で利用するなら、「名鉄系」manacaで決まりのようである。

|

« 高校野球が気に入らん | トップページ | 危険がいっぱい!東名高速道路上郷SA下り線 »

コメント

KOHさん、こんばんは。

そうなんだぁ。でも、首都圏でmanaca出すのは勇気いりそう。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.03.31 22:03

東京の7-11でもファミマでもローソンでもチャージできますよん>manaca
できないのはPitapa電子マネーのみの店。Pitapa電子マネーはポストペイで他と互換性が無いので共通化対象外です。

交通系電子マネーは地域毎で契約することが多いので、「サークルKサンクスならできそう」と思っても実際にはできないことが多かったのでした。今は共通化されたので大丈夫ですけど。

投稿: KOH | 2013.03.31 00:04

あまのさん、こんにちは。

 一時期、おサイフ携帯機能を使って、モバイルスイカにしようかと真剣に考えていた時期がありましたが、名古屋では本来の目的に使えないと却下になりました。スイカとトイカが接続されても、積極的に使おうというモチュベーションは生まれませんでした。でも、全ICカード内で最強なのは変わりありませんけど。

T・伊藤さん、こんにちは。

 でも、トイカでは、タッチ&ゴー以外になんらメリットはありませんねぇ。JRだと、回数券は磁気券でしょう?そうなると、デポジットがない分、オレンジカードの方が上のような。

KOHさん、こんにちは。

 manacaって、例えば東京でもチャージできるんでしょうかねぇ?あ、サークルKサンクスならできそうな気もする。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.03.25 08:45

てかmanacaもコンビニとか電子マネーの使えるところでチャージできますがな。

投稿: KOH | 2013.03.24 15:05

今日の記念カードはTOICA柄を1枚だけ確保してきました。
娘の記名式manacaと自分のmanaca、TOICAで家族で自動改札で困ることは無いでしょう。入金方法は今後の課題として。manacaのポイント還元を受けるほど乗るか?という問題も宿題ですか?
今日の記念カードのチャージ分1500円で国産ワインを一瓶、内緒でイオンで購入。バレっかな?(-_-;)

投稿: T・伊藤 | 2013.03.23 19:25

suicaはJR東海の機械でも入金できます。
完全相互利用が可能になるまではSuica最強でした(対応会社の多さで)

投稿: あまの | 2013.03.23 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校野球が気に入らん | トップページ | 危険がいっぱい!東名高速道路上郷SA下り線 »