« 危険がいっぱい!東名高速道路上郷SA下り線 | トップページ | テイクアウトゴミの散乱 »

2013.03.28

君の席はないと言われた

 どうやら、あたしの担任能力がやっとわかっていただけたのか、今年は担任を外れることになったらしい。それはめでたいのだが。今日、電話がかかってきて、

 「井村先生、今年度、職員室に、席、ないから」

 生徒急増期、愛知県は既存の高校の校舎を建て増しして収容力を上げたり、日本教育史上最悪の新設校を作ったりしてしのいできた。今後、生徒数が減少することになった場合、やはり、学校の適正規模というのがあるから、伝統校を残し、学校によっては20年前の運営がなされている新設高校からじゃんじゃんつぶしていただきたい。とりあえず、学校名に東西南北と野が付く高校は廃校してもらいたいもんだ。

 さて、教室は規格があるから、最低限の広さは確保されているが、職員室は手が付けられていない場合が多い。どっかの新設高校は、廊下側の壁をとっぱらって廊下の分だけ広くし、収容力を増やした。ただ、新設高校なので、教員の職場環境なんかゾウリムシの脳味噌程度にしか考えられておらず、部屋の天井の高さが労働基準法に抵触したため、その学校の職員室は天井板がない。

 あたしの現勤務校は、拡張の余地がなかったらしく、昔からの狭いままで推移している。その後、学校にコンピュータが導入され、一部コンピュータ関係のスペースにしたため、さらに収容能力が減少している。それでも、担任は職員室に席を確保せねばならないため、その他の教員は小部屋に住むことになる。ということで、担任じゃなくなったんだから出てけというわけである。

 へっへっへ、これで悪の限りが尽くせるぜ。

|

« 危険がいっぱい!東名高速道路上郷SA下り線 | トップページ | テイクアウトゴミの散乱 »

コメント

いぶきさん、こんばんは。

さすがに、不祥事起こしてないのにクビはないかな。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.03.31 21:57

あ、焦った(^^;ガッコの先生が失業とかと思ってしまった(^^;

投稿: いぶき | 2013.03.29 18:48

あびさん、こんばんは。

 結局、ガス水道付き個室・眺望絶佳を入手いたしました。これで悪事し放題!冷房がないのが玉に瑕。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.03.29 17:18

進路指導主任とかになると、部屋住みになるよねぇ・・・
図書主任とかも。生徒指導主任も部屋住みが多いかな。教務主任だと職員室以外は考えられないし・・・
いむさんは・・・体育教官室に住んでみると良いよ。

こっちは半分が3年、半分が二年、一緒に過ごすことになる生徒を受け持つことになりました。分掌もあるんでまた教育センターに何回か行くことになりそうです・・・

投稿: あび | 2013.03.29 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危険がいっぱい!東名高速道路上郷SA下り線 | トップページ | テイクアウトゴミの散乱 »