« ビタミンCを求めて | トップページ | 関係ない人にはとことん関係ないが »

2013.02.26

音声出力レベルの平均化は無理か?

 うちのメインテレビは働き者である。うちのテレビにつながっているケーブルは

(1)電源ケーブル
(2)アンテナケーブル
(3)LANケーブル
(4)BluLayデッキのHDMIケーブル
(5)WiiUのHDMIケーブル
(6)WiiのD端子ケーブル
(7)PS2のRCAケーブル
ついこないだまで、パソコンのアナログケーブルまでつながっていた。懐の大きい機種を買っていてよかった。

 さて、近年、不都合が起きている。地上波デジタル放送の音声出力レベルと、各種ゲーム機の音声出力レベルが違うため、接続機種ごとにボリュームを調整しなければならない事態になっている。特にWiiUの音声出力レベルが大きいため、ボリュームを下げなければならないのだ。入力機種ごとにレベル設定ができたり、逆に、出力機種から出力レベルを調整できたりできないもんかなぁ。

|

« ビタミンCを求めて | トップページ | 関係ない人にはとことん関係ないが »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 悲しいことに、WiiUのケーブルはHDMIなんすよ。音声ケーブルだけ取り出してアッテネータをつけるわけにはいかんとです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013.02.28 19:57

Wiiの音声ケーブルの間にボリュームBOXを作ってつなげれば良いでは無いでしょうかねえ。パトローネケースにアナ空けて中に音量調節済みのボリュームを放り込んで蓋をすれば音の大きさが変わることも無いですが。
PCだと複数のオーディオカードを使ってそれぞれの入力レベルやblu-rayの音量は内部ミキサーで設定できますしね。

各種機械の設定でライン出力を換えられたり、入力を換えられたりする高級機があるとおもいますので、要チェックですね。

投稿: あまの | 2013.02.27 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビタミンCを求めて | トップページ | 関係ない人にはとことん関係ないが »