« 駐車料金をずるする | トップページ | 消せるDVD-RW、消せないDVD-RW »

2012.12.22

携帯電話のSPAM

 どーやら、どっかからあたしの携帯電話のメルアドが漏れたらしい。そこここのメルマガに登録したりしているから、そのどっかに不届き者がいてもおかしくない。まぁ、そんなに複雑な文字列でもないから、自動生成で送られたのかも知れんがな。

 PCの方のメールは、いったんプロバイダ段階でフィルタをかけ、それを潜り抜けてきたやつをspam登録してクリーンになった状態でメールソフトで受信しているから、あたしのPCにSPAMが入る可能性は低い。まぁ、PCメールなのでいくら来てもプロバイダ料に変化はないから、ただ手間がかかるだけである。ところが。

 携帯メールはその性格上、たまにプロバイダに見に行くという手法だと、そのメリットが薄れてしまう。したがって、全文受信となる。SPAMもだ。だから、SPAMが来ると、いらんパケット代を払わなければならない。うちは給料が極限まで安いので、パケホーダイも契約していないから、メルマガのhtmlマガジンですら痛い状態なのである。ましてや、それがSPAMでは許せん。

 仕方がないので、ブラックリスト方式で、うっとうしくなると登録するのだが、これが結構めんどい。メルアドをコピペしたいのだが、なんかうまくいかないので、手入力。コピペできたとしても、めんどくさい。さらに、当然のように敵さんも送信メルアドを定期的に変えて来るので、元の木阿弥。

 で、今はメール内に携帯会社が提携している調査会社が調べたブラックリストに載っているリンクがあるメールを拒否する設定にして様子をみている。これで、これは必要なメールがブロックされた場合はホワイトリストに載せなければいけない。

 なんかいい方法はないもんかねぇ。やっぱりlovelovemoemoedokidokiとかにしないといかんのかねぇ?

|

« 駐車料金をずるする | トップページ | 消せるDVD-RW、消せないDVD-RW »

コメント

T・伊藤さん、おはよーございます。

 うちのspamの共通点は"info@"です。しかし、かなり多くの会社がinfo文字列を使っているので、うかつにブラックリスト化できません。

あびさん、KOHさん、おはよーございます。

 ホワイトリスト方式の欠点はめんどくさいことと、通し忘れて拒否してしまう恐れがあることですね。

あまのさん、こんばんは。

 おっ、うちもepeak、くら寿司の予約に使っています。あやしゐ!

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.12.24 09:15

そういえばニフティーはABC012345@nifty.comって形式で送れるので海外業者はaaa00000~zzz99999での絨毯爆撃未だにやってますね。あれってエラー返信されなかったのが実績ってことなのかしらねえ。

投稿: あまの | 2012.12.23 06:53

うちはdocomoなんですが、PC上でメールの確認させてくんないかなーと思います。
ほげたらほげほげ@ほっほー.ほげんほげほげ.netの場合
ほげたらほげほげ@ほっほー.までを自動生成するメーラーらしいのえ、いったん登録してサブドメインを消して、メインドメイン毎はじくと1/20くらいに作業が減ります。

というかうちは漏らしたサイトは2つのどっちかと思ってます。
e-parkっていうお店予約サイトのリンク先のパズルサイトかそこからリンクのサイトかどっちか。
とりあえず、富士通の携帯は200通も来るとバッテリーがなくなってしまうし、仕事中にガンガンメール着信で鳴るので(一部のお仕事メールをマイ携帯で受けてるため)理不尽にもエライ上司からお小言が。あたしが悪いんじゃないのに。ムカーでした。

投稿: あまの | 2012.12.23 06:51

ちょっと前に伊藤さんにもコメントしたけど、私もホワイトリストで対応しています。

必要な所が増えると一々登録するのが面倒ですけどね。どうしても必要な物以外はスマートフォンメールアドレスにしないようにしているので溢れないで済んでいます。

投稿: KOH | 2012.12.23 00:27

ホワイトリスト方式しかないでしょうね。

ドメイン系で登録していても、そろそろ限界の200件に達しそうですw

投稿: あび | 2012.12.22 23:20

私の携帯電話充ての迷惑メールはすべて.inという国別識別列があったのでそれを使って除外リストに登録(.inが付くすべてのメールを拒否)しましたが、いずれにせよ面倒ですよねぇ。いい方法があればもう採用している、ってことかもしれませんが。

投稿: T・伊藤 | 2012.12.22 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駐車料金をずるする | トップページ | 消せるDVD-RW、消せないDVD-RW »