« 電子点灯管に交換する | トップページ | 思兼命を訪ねて »

2012.11.04

休みを1日損した

 昨日のこと。

 そろそろインフルエンザの予防接種を打っておかないと、生徒は金品でももってくりゃよさそうなのに、ばい菌ウイルスの類しか持ってこない。ということで、土曜の午前中に打ってやろうと、かかりつけの内科に電話した。もっとも、予約をしていないので、ワクチンの在庫があるかの問い合わせからである。まぁ、長年かかっている医者だから、1人分くらいなんとかしてくれるであろう。

 受付時間は8:30からなので電話した。誰も出ない。

 8:50。誰も出ない。もしかしたら、電話で病状とか話してうっとうしい病人がいるから、営業時間までは電話をとらないのか?

 9:10。誰も出ない。やっと異常さに気が付いて、よく考えると文化の日じゃん。日曜祝日は休診であった。

 しっかしなぁ。日曜日だと代休になるのに、土曜日はそうでないってのが納得できん。特に今年度って、土曜日祝日多くないか?なんとかしてもらいたいもんである。

|

« 電子点灯管に交換する | トップページ | 思兼命を訪ねて »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 振替休日は、日曜日の祝日のみに適用されるんで、月曜日になるのが基本じゃないかなぁ?ハッピーマンデーは、日付に明確な根拠がない休日を月曜日に移動させて、連休を増やそうという魂胆。いずれにせよ、月曜日が集中的に休みになるんで、その日にある授業は開講時間数が少なくなるです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.11.04 21:54

ハッピーマンデーは日曜だけしかやってくれないんでしたっけ?
週休1日の会社の人は連休なのかもしれないけど、
今時週休1日という会社は仕事しないと会社がまわらないところばかりな気がするので、結局土曜が旗日でも休まないのでしょう。

投稿: あまの | 2012.11.04 18:47

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。

投稿: 危険goo | 2012.11.04 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子点灯管に交換する | トップページ | 思兼命を訪ねて »