« 思兼命を訪ねて | トップページ | 何人なんだ?プリキュア »

2012.11.06

娘を迎えに行ったら

 娘(小)は公文でがんばっている。しかし、難しいところに当たっているらしく、たまに帰りが7時半近くになることがある。今日も帰りが遅いので、散歩がてら迎えに出た。

 うちの近くに、街灯はあるものの、民家が不思議と少ないところがある。回りも空も暗い。そこを歩いていたら頭上を火球タイプの流星が尾を引いて流れて行った。結構大きな火球で、優に3秒は眺めることができた。消失時は、残念ながら立ち木に隠れたが、流星自体、見るのが久しぶりであった。

 そういえば、最近、まじめに空を見ていないなぁ。ちゃんとプラネタリウム通わなければ。

|

« 思兼命を訪ねて | トップページ | 何人なんだ?プリキュア »

コメント

あびさん、こんばんは。

 あ、これ、うちの娘が作ったのと基本的に同じだわ。うちの娘が作った奴は、ピンホールの代わりに透明プラ板に星のところだけ抜いて黒印刷したものをつかっていました。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.11.09 21:48

昔、凄まじい火球を見ました。曇っていて直接は見えないものの、満天の曇り夜空が真っ白になったことを覚えています。あれは本当に凄まじかったなぁ・・・
卓上プラネタリウムならメガスターで有名な大平さんのやつがお手軽でお勧め。印刷して穴をあけて組み立てればできますよ。電球にも気を配ればなかなかのものになります。
http://www.megastar-net.com/desktopschool/desktopschool.html

投稿: あび | 2012.11.09 21:37

あまのさん、こんばんは。

 ホームスターどころか、去年、うちの娘が親子講習会で作った豆電球で光らせる円筒形のプラネタリウムもなかなかなもんでしたぜ。費用1000円だったかな?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.11.08 21:08

そこで、自宅でプラネタリウム♪
ホームスターなら7000円弱~6万円強まで
お手頃価格でいけますわ。
7000円ちょっとのでも良い感じです。

投稿: あまの | 2012.11.07 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思兼命を訪ねて | トップページ | 何人なんだ?プリキュア »