« 教育に勝利した・・・・・のか? | トップページ | Docomoに行く »

2012.11.09

権限がない

 ここんとこ、あたしの職場マシンがヘタれている。まぁ、新品段階時点でヘタれいた東芝製なのだが、さらに挙動がヘタれているのだ。ダブルクリックしてもなかなか開かないし、動作がトロい。今日なんか、Excelのセルに全角モードで入力すると、最初の1文字を変換する文字と認識しないため、例えば「プリキュア」と入力すると「pうりきゅあ」みたいになってしまうのだ。

 もしかしたら、へんなウイルスが入っていて、あたしのパソコンから「愛知県庁の知事室を爆破する」なんて書き込みが遠隔操作でなされているかも知れんということで、スキャンをするが、シロ。

 こうなったら、お掃除しかない。よく使われるcccleanerはインストールできん。デフラグも権限がないといってハネられる。一般に推奨される「遅いマシンを速くする方法」がことごとくキャンセルされてしまうのだ。あたしの立場上、Admin権限でログインできなくもないが、それを使っては卑怯である。

 ということで、DVD読めるのにCD1枚焼けんパソコンとの格闘は続くのであった。

|

« 教育に勝利した・・・・・のか? | トップページ | Docomoに行く »

コメント

あびさん、こんばんは。

 こちとら、未だにXP。いや、XPがいかんとは言わない(なにせ、自宅もXP)が、動かんPCに鞭を当てるどころか、掃除もできん状態はいかがなものかと。
 
 Firefox上のAcrobat readerのプラグインも更新できんし、ストレスたまりまくりです。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.11.11 23:14

admin権限があっても、winsxsが肥大化して残容量が0になる恐怖ってのもありますよ。vistaとか2008serverとか。
システム領域が最初20GBしかとってなくて、40GBに切りなおして使っていたら、それも使い切った。再構成しようと再起動したらRAID1の片方が完全に死んでいたw
いくらwinsxsの実容量が小さいと言っても、その実態を把握できないで残りが無いと警告するのは駄目だよなぁ>まいくろろそふと

投稿: あび | 2012.11.11 09:37

あまのさん、こんばんは。

 職場にはリカバリーディスクもないし、リカバリーした後、環境復旧できないので、しおしおです。2回から叩き落としたら改心するでしょうか?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.11.10 22:01

権限なくてもきれいさっぱりリカバリーですよ!w
メーカーに電話すると(特にくソニーは)リカバリーすれば直ります!リカバリーリカバリーリカバリー!って連呼してくれます。

会社のPCも急に超低速病にかかってしまって何しても遅かったのですが3日くらい泣きながら使っていたら、また元にもどりました。ふしぎ。

投稿: あまの | 2012.11.10 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教育に勝利した・・・・・のか? | トップページ | Docomoに行く »