« 休みを1日損した | トップページ | 娘を迎えに行ったら »

2012.11.05

思兼命を訪ねて

 そろそろ受験シーズンの本格幕開けである。もっとも、AO入試なんかは夏休みくらいから始まっておるし、やれ指定校推薦だの、一般推薦だの、大忙しである。もう、推薦もAOもやめて、一般入試一本にしてもらえんもんかねぇ。で、まぁ、担任として、お札の1枚も買ってやらんといかんだろうということで、合格祈願お札を買いに行った。

 で、よくあるパターンは、天満宮系神社である。北野天満宮、太宰府天満宮がベストか。名古屋だと上野天満宮ってのがある。しかし、そもそも菅原道真って怨霊で、天満宮は怨霊を鎮める装置であり、学問の神様ってのは後付じゃない。そもそも、あたしはヘソまがりである。

 その次のパターンは、オールマイティということで、熱田神宮にお願いする。オールマイティだけど、いまいち効果が怪しい。いや、顕著な効果は期待していないが。ということで、これも却下である。

 ということで登場したのが記紀文学に登場する、日本最古の知恵神・オモイカネの命である。調べてみると、オモイカネを祭神にしている神社はあんがい少なく、その一つが、うちから100km程度離れた昼神温泉にある阿智神社だそうだ。よし、決めた。出発である。

 と、言っても、昼前出発なので、飯田山本から三遠南信道に入り、JR飯田線川路駅近くにある「かぶちゃんカフェテリア」でバイキング形式の昼食。2時までだったのだが、到着が1時40分過ぎ。ぎりぎりセーフ。もっとも、2時を過ぎてから追加の食事が出ないということで、食事自体はゆっくりいいただけた。奇をてらった料理はないが、家庭的な手作り感のある料理がうれしかった。

 さて、本題となる。車を昼神朝市の駐車場に放り込み、神社に。別に神社マニアじゃないから、うんちくはわからん。馬刺し屋の横に鳥居がある。

P1000008

 そこを登ると、神社の解説看板が。確かにオモイカネを祭神としている。

P1000009

 さらに登る。左手にコミュニティセンターとかある。さらに上にひなびた神社が現れた。

P1000012

 お参りをする。おみくじも久しぶりに引く。大須観音で3年連続凶を引き当ててから、おみくじは苦手種目になっていて、なかなか引く気になれなかったが、引いた。

 「吉」

 うむ。これでよし。

 社務所みたいなものはなく、お札とかはここで購入してくださいと言う看板があったため、入り口わきの旅館に行き、合格祈願のお札を購入。ついでに、ここは曲尺の神様も祭られているということで、そのお守りも購入。これで図形問題もばっちりか?

 さて、ここは前宮ということで、奥宮も参拝。奥宮は園原インターに行く道沿い、昼神発電所の近くのダム湖わきにひっそりとあった。そこには、阿智神社元宮の磐座が祭られていた。

P1000015

 やるこたやったので、最後に「湯ったりーな昼神」で温泉。ちょうど入った時、老人の団体が上がったところだったので、ロビーはいっぱいであったが、湯船はそんなに混んでいなくてラッキー。でも、露天風呂にじじーの皮が大量に浮いていて、興ざめ。さすがに、循環ろ過は底面だけ吸い込むから、浮いているアカは無理なんだなぁ。かけ流しが一番。幸い内風呂はきれいだったので、ことなきを得る。

 これで一応、やっているフリはした。あとはオモイカネの命の思し召しだな。

|

« 休みを1日損した | トップページ | 娘を迎えに行ったら »

コメント

やこさん、こんばんは。

 気象神社だと、遠足の晴れ祈願には効きそうですけど、合格祈願はなんか無理っぽい。しかし、この神社の萌えきれてない萌えキャラがほのぼのいたします。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.11.06 22:52

うちの近所だと……都内の気象神社でした。
なんか違う気もするが、娘=晴れ女がお参りに行くのは良いことかもしれないです(笑)

投稿: やこ | 2012.11.05 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休みを1日損した | トップページ | 娘を迎えに行ったら »