« 教育センターで暴れる気も失せた | トップページ | 休みを1日損した »

2012.11.03

電子点灯管に交換する

 うちの家を設計した人は、人様に見えないところの照明は、機能さえ満たせばいいという発想だったようで、一番シンプルな装飾もなにもない、倉庫なんかにつける蛍光灯を設置している。あたしらも、別に機能さえ満たせばそれでいいと思っているので気にしていない。

 ただ、経年変化か、点灯に時間がかかるようになってきた。それこそ「蛍光灯」って点灯のしかたになってきたのだ。で、最近グローランプを電子点灯管に替えるとよいと知識を仕入れたので、替えてみた。

 むちゃくちゃいい。さすがに、インバーター点灯のように瞬時に点くってわけにはいかんが、スイッチを入れると間髪をいれずに点くようになった。これで500円ちょっと。500円で毎日にストレスがちょっと解消されるだけでも大きい。

|

« 教育センターで暴れる気も失せた | トップページ | 休みを1日損した »

コメント

あびさん、こんばんは。

 教室の蛍光管はラピッドスタート型なので(故障のため交換されたものはインバータ型になっている、というより、いまどきラピッドスタート型って手に入らないのかも。で、洗面所なんかの蛍光管が切れて用務員さんに持って行くと、たいてい「これも替えてや」といってグロー球を渡されます。同時交換が常識なのかも。

T・伊藤さん、こんばんは。

 グロー・ラピッドスタート・インバータ、それぞれに対応蛍光管が違うんでしたよね。素人にはわかりづらい仕様のひとつです。

あまのさん、こんばんは。

 LED電球は欠点の方が目に付いちゃって。光に優しさがないっていうか。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.11.04 21:51

LEDタイプの直管蛍光管(ほら、具志堅用高のCMのやつ)みたいなのにするとグロー関係なしにばちっとつくらしいですよw

うちは埋め込みライトが折り曲げ管(蛍光灯スタンドで使うようなやつね)なので買い換えも効かないし、ランプすら無いのでがっかりですわ。

投稿: あまの | 2012.11.03 20:28

点灯管・・・。インバーター点灯機器には不要ですねぇ。我が家にはいくつあるかな?2つ?3つかな。蛍光灯交換2回でグローも交換、だったのは昔の事だなぁ。

投稿: T・伊藤 | 2012.11.03 12:55

うちもどれかを電子点灯管にしたと思ったけど忘れた。(全部だったかも?)
で、老体になった蛍光管をビシバシ無理やり点けさせるのが電子点灯管なのかもと思ったりしてます。グローランプは蛍光管とともに老いていくかんじ。

投稿: あび | 2012.11.03 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教育センターで暴れる気も失せた | トップページ | 休みを1日損した »