« なぜか突然長島スパーランド | トップページ | 不祥事はしないようにしましょう »

2012.09.04

古典講読

 レンタル屋がDVD50円セールをやっていたので、娘の教育のために無印ガンダムを借りてくる。

 ちなみに、あたしは黒鼠を心から毛嫌いしており、黒鼠だの、黄色いクマだのを持った生徒は迫害している。それと同時に、ガンダムに関しては原理主義者である。ガンダムと言えば、無印しかない、いや、無印と付けなければならないところに疑問すら感じるのだ。

 こうやって、十何年ぶりに見返してみると、確かに低予算で作ったから、絵の粗さや色パカはあるものの、ストーリーが綿々と続いており、セリフのひとつひとつが重い。確かに、原理主義者であるし、放映当時はアニメックで復習していたから、かなり差っ引いて考えなければならないが、それでも台本の作りがしっかりしている。声優さんたちもそれぞれがキャラクターをちゃんと演じている。

 アニメを量産しなければならない事情はわからんでもないが、その中で1本か2本、オリジナルで良質のもの、日本のアニメの足跡の一つとなりうるものを作って行ってもらいたいもんだ。

|

« なぜか突然長島スパーランド | トップページ | 不祥事はしないようにしましょう »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 この期に及んでまで、無印ガンダムのパロディが出ていることに感動を覚えます。

あびさん、こんばんは。

 「~しないと、私と結婚していただきますよ」ですか。レンタル屋に置いてあったかなぁ?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.09.06 22:03

「プリンセス チュチュ」が一押しなのです。

投稿: あび | 2012.09.05 22:48

原理主義者なら機動戦士ガンダムさんのガンダム創生を読もう。
え?あたしはローラローララブラブですんでたんえが好きですが何か?

投稿: あまの | 2012.09.05 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜか突然長島スパーランド | トップページ | 不祥事はしないようにしましょう »