« JAFステッカーの使い道 | トップページ | メニューが消える »

2012.09.28

手になじむ筆記具

 あたしは、筆記具を分解する癖がある。そのため、多色ボールペンは鬼門である。芯を入れたり外したりするうちにスプリングをひっかけて壊してしまうのである。だから、最近はやりの自分で色を選ぶボールペンは選択できない。

 また、クリップ部分も開いたり閉じたりして遊んでしまうので、たいていの場合、芯の寿命よりも先にクリップが折れる。したがって、クリップは存在しない方がよい。

 さらに、キャップ式だと面倒なんで、ノック式が好き。もひとつ言えば、Dr.グリップ系の太軸ボールペンに慣れてしまったので、シリコンゴム装着の太軸ボールペンがよい。でも、三菱のアルファゲルみたいなのは、ぐにゃぐにゃして好みじゃない。

 ということで、愛用のボールペンは、パイロットのシンメトリーとなっている。上下対称できれいなフォルム、ノンクリップ、太軸、クリップなしと文句のつけようがない。ノック部分のシリコンがすぐ破れそうに思えたのだが、数年単位で破損せず使えていて耐久力もよい。

 で、先日、赤ボールペンを壊してしまったので、赤ボールペンもシンメトリー化しようと注文しようとしたら、シンメトリーシャープペンシルは存在するが、シンメトリーボールペンは製造中止になってしまっているではないか。これは大変!ネットで調べると、アマゾンで売っているようである。あせって2本ぽちする。

 すると、翌日、「販売先の都合でキャンセル」という一方的な通知が来たのだ。製造中止だから品切れと言うこともありえたが、注文画面にはえらそーに「在庫あり」と書いてあるし、現在ただいまも「在庫あり」と書かれている。この出店会社はかなーりいい加減である。

 しかたなく、涙を流してあんまり好きでない楽天店舗で注文を出した。心配だから、2社にそれぞれ1本ずつを注文した。どっちが早く来るかな~?一応、自宅にはまだシンメトリーが2本在庫としてあるのだが、注文した奴が届けば、数年は安心していられよう。自分にジャストフィットした筆記具ってのはなかなかないから、製造中止はかなり痛い。

|

« JAFステッカーの使い道 | トップページ | メニューが消える »

コメント

あびさん、こんばんは。

 楽天の一社からは注文受付のメールが来ました。他社の方も、キャンセルメールは来ていません。二社に注文を出したのは、片方は現物が安かったけど、チェリーピンクしかなかった、他社は高かったけどアクアブルーがあったからでした。

 ちなみに「あんまり好きでない」は、楽天社にかかります。楽天に出店するお店の個々の評価ではありませんし、今回利用させていただいたお店は初めて利用するので、可否などわかりようがありません。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.09.29 17:27

楽天の二社も在庫なしだったら笑うところだけどね。まぁ多分残って入ることでしょう。
そういやぁ、最近、分解しなくなったなぁ・・・分解してもおいておく場所が無いからね。

投稿: あび | 2012.09.28 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JAFステッカーの使い道 | トップページ | メニューが消える »