« 麦わらヘルメット | トップページ | 面が割れていた »

2012.08.25

さすがに セキュリティソフトは外さなくなったが

 大昔、CD-Rがやっと巷に普及しだした時。

 当時のマシンは非力だったので、CD-Rを焼くにはコンピュータ全能力をかたむけなければならなかった。朝起きて、泉に出向き水ごりをし、滝に打たれて精神統一をしたのち、セキュリティソフトを含めた常駐ソフトも全てオフにし、CDを焼いたもんだ。そこまでしても、焼きミスが発生し、フリスビーが大量生産されたものだ。最近のマシンは、CPUパワーもあるし、ドライブが高速化されたから、焼き焼き作業のかたわら、別ウインドウで作業できるようになったし、そもそも、安心には投資をしているので、メディアメーカーも、太陽誘電一本。TDKとかマクセルとかSONYですら基本的に使わない。ましてや、どこの馬の骨かわからんメーカーなんかはぜったい使わん。おかげで、焼きミスもめったに出なくなった。

 でも、今でも昔のクセがでて、CDやDVD焼いている時に、別ウインドウで作業をためらってしまうあたしがここにいる。でも、よっぽどのことしない限り、大丈夫だよね?

|

« 麦わらヘルメット | トップページ | 面が割れていた »

コメント

くおんじさん、こんばんは。

 電源使いすぎると焼けるですか。うちの職場のマシン(ノート・東芝製低性能機)にUSBせんぷうき3台つなげてるんですが、電源焼けてくれるでしょうか?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.08.28 23:23

嫁用PCで何か焦げ臭いな~と思ったら、ディスクじゃなくてコイルが焼けてたですよw

自作機で400W電源だったんですが、5V系統が容量不足だったみたいで(苦笑)

投稿: くおんじ | 2012.08.26 23:58

T・伊藤さん、こんばんは。

 システムフリーズしたら、アウトでしょうねぇ。

あびさん、こんばんは。

 動画編集、動画変換って、結構CPUパワー喰いますもんね。当然、ネトゲーなんかも不許可でしょうね。

くおんじさん、こんばんは。

 あ、あの、電源が焼け落ちるって、どんな使い方するとそうなるんでしょう?

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.08.26 22:44

ココ数年、娘さんが生まれてから焼きを失敗した記憶ないですねぇ、よっぽど以外w

よっぽど例
 マシンがひとりでにリセットした
 ブレーカーが落ちた
 電源が焼け落ちた

投稿: くおんじ | 2012.08.26 16:19

よっぽどのことをして、ちょっと重たい(DVD-R)フリスビーを量産した私がやってきました。
うん、動画編集はしないほうが身のためだと思う。
あと、CADも。

投稿: あび | 2012.08.26 00:00

>よっぽどのことしない限り、大丈夫だよね?
「よっぽどのこと」をしてシステムフリーズ(窓ならctrl+alt + del を押す事態)にしなければ、ですかね。

投稿: T・伊藤 | 2012.08.25 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麦わらヘルメット | トップページ | 面が割れていた »