« さすがに セキュリティソフトは外さなくなったが | トップページ | なぜか突然長島スパーランド »

2012.08.26

面が割れていた

 デジカメは非常にお気楽に撮れるし、撮影状況がその場で確認できるとか、加工が容易とか、いい点がいっぱいあるから、今後の主流はデジカメだと思う。しかし、デジカメのデータは、当然デジタルデータなんだが、そのデジタルデータの保持方法にはいまいち信用していないところがある。一部が壊れただけで全体のデータが読めなくなる可能性があるため、なかなか完全デジタル化できずにいる。デジカメだとじゃかすか撮るから、それを全部紙焼きにすると、とんでもない散財になるし、置き場にも困る。と、いうことで、記録の根幹は、未だに銀塩である(もっとも、現像料金も結構散財の原因ではあるが)。

 先日、家族旅行した際も銀塩で撮影した。銀塩は銀塩で、プリントショップに持って行って現像しなきゃいかんというめんどくささはあるが、データ保持の安全性では、銀塩に軍配を上げている。で、撮影済みフィルムを、いきつけのプリントショップに持って行った。ここは、現像だすごとに、新しいフィルムを無料でくれる上に、焼いた時のフィルターのかけ具合が気に入っているので、ずっと使っている。子供が生まれた頃は月に1回くらい持って行ったが、近年は年に数回程度で、どう好意的に見ても常連客とは言えない。

 「すみませーん、これ、光沢ふち無し、ゆっくり仕上げでお願いします~~」
 「はいはい。えっと、井村さんでしたよね」

 どひゃぁ。あたし、このプリントショップで目をつけられるようなことをした覚えはない。クレーム付けた覚えもないし、向こうさんが現像失敗したこともない。使用頻度だって、数か月に1回くらいである。なんで顔を覚えられたんだろう?不思議だ。

|

« さすがに セキュリティソフトは外さなくなったが | トップページ | なぜか突然長島スパーランド »

コメント

あまのさん、こんばんは。

 デジタルプリンターも結構品質が上がってきていますが、やっぱりプリントアウトより、印画紙に焼いた方がきれいな気がします。コストもたぶん安いんじゃないかな?

 しかし、その未現像ムフフフィルム、気になりますなぁ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.09.01 22:11

55分DPE(DPEって言葉自身もう死語ですね)もなくなってきて、デジタルプリンターに切り替わってるらしいです。
写真向きのプリンターが1万円前後で買える現在、その需要もむずかしくなってるみたいで、アップルや富士はフォトブックというオンデマンドの写真集に走ってるんですよね。
うちのおとーとがハワイ旅行の写真でフォトブックをつくったのですが、インチキ臭いアイドル写真集みたいな出来でw

そういえば、未現像のフイルムが何本か出てきたのだけれど何をとったのか判らないので現像に出せないですw

投稿: あまの | 2012.09.01 11:05

あまのさん、こんばんは。

 もう、銀塩ってマニアックの域に達しちゃったんでしょうか?あとは、写るンですくらいか?そういや、APSシステムのフィルムって、結局1回も使わないうちに販売が終了してしまいましたねぇ。

KOHさん、こんばんは。

 さすがに、専用機がスマホに性能面で負けるとは思わない(ただし、最新機種での比較。数年前の専用機はおそらく、スマホより劣る気がします)けど、撮れりゃいいんだったら、スマホで十分ですからねぇ。

あまのさん、こんばんは。

 剣道部どころか、運動部の顧問は、生徒のためを思って、引き受けておりません。しかし、剣道って、イメージとしてまず「くさい」ですよねぇ。面はその気になれば洗えそうな気がしますが、胴を洗うと、おなかの防護板がひび割れそうな気がします。ファブリーズは、洗うじゃないですしね。

いぶきさん、こんばんは。

 い、いや、いぶきさんは何もしていないつもりでもなんかしてそうな気がしますが。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.08.28 23:33

わっちと一緒で、何もしなくても顔覚えてもらえるんでしょう。いいことです。

投稿: いぶき | 2012.08.27 23:13

そうそう、最初mixiでタイトル見たとき、いむいむは剣道の顧問か何かをしていて、面が割れるほどすごい打撃を貰ったのかとおもいまった。

投稿: あまの | 2012.08.27 17:04

こっちの周りでも銀塩で撮影する人はほぼ皆無になりましたからねぇ。
携帯やスマホカメラで済ます人も多いし。

そんな状況でフィルム現像持ち込めば絶対忘れないでしょw

投稿: KOH | 2012.08.27 08:19

銀塩で持ち込む人が減ったからでしょうねえ

投稿: あまの | 2012.08.27 03:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さすがに セキュリティソフトは外さなくなったが | トップページ | なぜか突然長島スパーランド »