« 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【氷竜門編】 | トップページ | スティック1本の幸せ »

2012.08.04

名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【余談編】

 フリー切符関連での覚え書きメモ、および、疑問提示。

■乗換え改札問題

 JRをマナカで乗車し、連絡改札にタッチすると、JR出場記録+名鉄入場記録がマナカに同時に記入されてしまう。マナカからフリー切符にスイッチすることが可能なのかという問題があった。今日、たまたま名鉄側の駅員がいたので確認してみると、「できません。いったん出口から出て、入場しなおしてください」とのことであった。どうしても連絡改札が通りたい場合は、マナカで乗車券を購入するしかないようだ。

■特別車フリー時間問題

 ポケモンフリー切符は、一部の例外を除けば10時~16時まで特別車フリーなのだが、スタンプラリー台紙には

 「特別車の乗り放題はご利用当日の10:00~16:00です。」

 と書いてある。つーことは、15時台に特別車に乗っていても、16時になる直前の停車駅で一般車に移らなければいけないと思っていた。ところが、今日使ったまる乗り1DAYフリーきっぷだと、券面に

 「特別車のフリーは、ご利用日当日の上記時間(10:00~16:00)にご乗車の場合に限ります。」

 と書いてある。読み方によっては、15:59までに乗車すれば、降車時まで有効とも読めるんだが、どう思われます?

|

« 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【氷竜門編】 | トップページ | スティック1本の幸せ »

コメント

T・伊藤さん、こんばんは。

 おお、これで特急利用の最終時間が伸びました。特に、知多半島系列からの帰り、途中で16時超えてしまうんで、泣く泣く一般席に座るんですが、その時間帯って、案外特急が混雑するんですよね。

投稿: 井村 瑶茉 | 2012.08.08 17:58

>読み方によっては、15:59までに乗車すれば、降車時まで有効とも読めるんだが、どう思われます?
これは、3年前に特急乗務員に聞いた事が有ります。豊橋への帰りの特急が金山駅15時台最後の電車だったのでミューチケット検札の時に「Q:16時過ぎたら、一般席に移動ですか? A:いいえ。16時までに特別席に乗車していれば降車駅まで乗車出来ます」
ただ、16時過ぎに座席換え事態が発生した後はどうなのかはまだ遭遇していません。まぁ、空いた席に座りなおして降車駅まで、でしょうけど。

投稿: T・伊藤 | 2012.08.05 05:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【氷竜門編】 | トップページ | スティック1本の幸せ »